忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2 
そういえば今年の初夢は、
初めて来た観光地みたいなとこで、美術館か動物園か知らんけど、
小さい象を、ポニーか超大型犬くらいのサイズのを貸してもらって、
あれ? この象のサイズ、ギリ乗れそう?
と跨ったら普通に乗れたので晴れた街を散策する夢だった。
薄暗い朝のような緑の澄んだ時間帯、ひと気のない田舎の小さな舗装路をゆく途中で、そこを通りすがった。左手に神社の入口の様な石の構えがある。それを潜った向こうには森に分け入る山道がある。
その石の構えの脇には品の良い清々しい女性が居て、若くも無く、年寄りでも無く、恐らく和服を着ている。
彼女に問うた。
「宜しいか」
「はい。今日は誕生日でいらっしゃいます」
わざわざ行かなくても良いものを。そう思いながらも、私はただ正しくあることを選んだのだ。
そこへ踏み入ってまず、左手にある浅い色の苔の厚く覆う小さな溝に片手を差し込み、流れているきれいな水を掬った。そして両手と口を清めて薄暗い山道を登りはじめると、湿った枝で出来た細い蛇が降ってきた。さすがにこれは本命ではないと分かったので、有り難く首に回して掛けておくとする。
道を上ると、腕より太い蛇が向こうから下りてきた。結構な迫力があったので、
「誕生日だそうで。お慶び申し上げます」と告げてみた。太い蛇は引き換えして案内をし始めた。ゆっくりとゆく蛇を追う。蛇は、行く手の地面を薄く覆って下りて来る清流を掻き分けながら上る。
水を進む蛇。それに倣い、首に掛けていた細い枝の蛇の尻尾を掴んで、下ろしたその頭で清流を割りながら歩いた。それがとるべき礼だと思うのだ。
太い蛇に連れられて洞窟に入る。狭い穴は入った直後に右折して、振り返ったそこが祭壇だった。赤く光っていて、何らかのシルエットがあるような気もした。
そこに居たものの姿はわからないが、間違いなく恐ろしいほどの蛇だった。これが本命なのだと分かった。
「誕生日だそうで。お慶び申し上げます」
それは、よくここへ来れたな。と言った。その意味を正しく汲んだので、怖いです、と言って圧力を受けた分だけ後ずさった。
かつて私達がこれを叩き伏せたように、私はきっとこれに勝てるだろう。だからいま感じているものは身がすくむ命の危険への恐怖ではなく、目上のものに頭を下げる気持ちだ。ただただ怒らせたくないのだ。
以前とは違い神聖であるこれと戦うことは望ましくなかった。今の位置では簡単に退路を塞がれるし、方向転換を強いられる逃走も不利だ。もう一度、怖いですよ、と告げつつじりじりと洞窟の入口まで移動した。私が死闘を繰り広げる気がないのを知ってか知らずか、ゆっくりと入口の所まで追い掛けて進み出てきていたそれが、こう投げ掛けてきた。
私を描いてみろ。



私は目を覚まし、まだ暗いなと思ってもう一度寝てから目覚ましを聞いたかも知れない。
そうしてあれは人型であったとも思った。
地下鉄のホームから線路へ転落している私は、青年の手前くらいの年頃の少年へ助けを求めて手を伸ばした。が、少年は笑いながら事を面白がるばかりだった。電車は程なく来るだろう。
少年以外はこちらに気付いたようなそぶりすらない。少年はこちらを覗き込んでいる。
私の感情はあまり動いていない。頭は主に行動の選択をしていた。
ホームの縁に手を掛けるとそこに敷かれていた段ボールでずるずると滑ったが、最終的には這い上がれると信じていた。背後に電車の気配がするような気はするが、依然、恐怖も苛立ちも激さない。唯、どうしようかな、と思って、やはりホームに上がりしな少年の腕を掴んで線路に引っ張り落とす反動で身を起こすことにした。

という夢を見た。
美容室で、美容師の女性はそれは丁寧にこちらの要望を聞きながら、にこやかな説明をしながらカットをする。左半分だけ。
右半分は自分で切ってくれ、と急に匙を投げられる。左を見ながら切れば良いと。
それは出来ない、と言うと、腹を立てた様子の美容師は何とも投げやりにぞんざいに右半分を雑に切りはじめるもので、わかったわかった、とにかく待て、と私は取り合えず彼女を止めたが、解決策は特にない。
という夢を見た。
母と姉と、ショッピングモールへ行くのだが服が決まらず出発を急かされている。高々モールへの買い物だが、好きな服を着られる貴重な機会だと思うといつまでも決まらないのである。
(幕間)
また別の時、私は考えるのである。買うものも決まっているしバスで15分ほどの距離なのだから、気張らずちょっと行って帰ってくれば良くないか。思い立って一人、リバーシブルのコートをベージュを外にして羽織る。
電線の間を縫って人目に付かぬよう上昇し、人と知覚されにくいほどの上空へ出てから、モールへの道を南下する。地図をPC上で辿るほどの時間で目指す建物が眼下に見えた。ものの1分だった。しかしそこは自宅周辺のど田舎とは違い、見咎められずに下降する事が出来ない。どこから降りようにも人が居るので、私は上空を行きつ戻りつ着陸点を探す。ついに見つかった。こちらを見た警備員がエイトマンだ、と言った。どうやら上空での右往左往の軌跡が、空気の揺らぎの尾を引いて八の字だったらしい。指示を飛ばす者と、走る者が見える。こうなったらさっさと地上に混じってしまった方が正体はばれにくいだろう。私は比較的人気のない路地に降りて角を曲がると同時にコートを黒く着替える。
という夢を見た。
昼寝から目覚めるも、寝起きだからか血糖値の問題か、意識がはっきりしない。
目を閉じると、背中に黒目勝ちなイボのあるイボ蛙の目が視界一杯で全部伏し目がちになっていた。
再び目を開くだけで冷める軽い夢だ。
.
 この島に居る幾人かで、概ね穏やかな日を過ごしている。
 海はすぐそこだが、このバレーボールコートは砂浜ではなくしっかりとした地面だ。昔に見た校庭に似ている。
 この島を出たら。そんな話は少しはするかも知れない。
 一人の男を覚えている。白人種で、蜂蜜色の髪が少々はげ上がっている、少し細身で中背の平凡そうな男だ。
 私はそういう島に帰ってきた。何千人もの屈強な男がピンク色に光るオールを与えられ、こんな事を言われていた。
 そのオールを振りかざせば食べ物も、飲み物も好きに出せるだろう。ベッドも娯楽も、好きにしろ。だから働け、仕事が終われば報酬はたんまりくれてやる。ピンクのオールは言ったとおり、何でも出した。そしてそれを使えば彼等の言う仕事(恐らく造船だ)も楽にこなせるのだ。皆が揚々とオールに頼った。狭い足場で大勢が列を成してすれ違うが、ピンクに光るオールは互いを引っ掻ける事も無く擦り抜ける。オールばかりか人と人とも擦り抜けているようにも思える。私も擦り抜けられた。
 やがて得る報酬の為に粗野な声を上げて男達は働いた。
 バレーボールコートに彼を見つけた。
「ありがとう、彼等には内緒にしてくれているんだね」
 私が語りかけると、彼は曖昧に返事をしたが笑っていた。それは私にとってとても好ましい物だった。
 皆が真実を知ってしまったなら暴動が起こっていたろう。彼等も彼ももはや決してこの島を出る事は出来ないのだ。
 私は、騙され搾取される為にオールを与えられた男達の一員ではないし、ずっと此処に残る蜂蜜色の髪の彼の仲間でもないし、私一人だけがこのアイランドでは旅人なのだ。私は白人男性である。
 大勢の男達が仕事を終えるまでは17日と言った所だろう。それまでは、私とこの蜂蜜色の髪の男も共に過ごせる予定に違いない、けれど今言わなければ、もう限りは迫っている、そんな気がする。
「私がもう一度この島に戻ってきた時には!」
 バレーボールネットを張るポールの脇で、私は彼の腕を強く引き、訴えた。
「その時には、私にはもう貴方の姿は見えない!」
 何故なら、私には霊感は無いから。
 貴方の姿が見えるのは、夢を見ている今だけ。
「私は貴方の姿が見えなくても、貴方の為に此処で御飯を作るから」
 その時は側に来て欲しい。その後また旅立つけれど。
 そこで夢は覚めた。

今朝の夢。

グレーの猫をシズと名付けて、灰トラの猫をシスと名付けたんだが、
存外にグレーの猫の方が言う事を聞かず懐かず、
僕からは距離を置きつつ、ウチの前の駐車場に、だーんと寝転がっている。
灰トラの猫の方が寄ってくるし、呼び慣れてるシズと呼び間違えてしまう。
車が入ってくるし危ないぞコッチ来い、って言ったらちゃんと来るし。
でも僕、呼び間違えてるし。

もうコレ名前を逆に付け直した方が良いのか?
とも思ったけど、それは名前哲学に反すると思ったので却下。
そうこうしてる内に、家の中に入ろうとしたらドアの前に
見知らぬ茶トラがでーんと寝ているので。
そのままドアを開けてみぎゃーになったら
嫌われて二度と来ないかも知れんし。

ちょっとのいてーはいはいコリャコリャ、
とちょいちょいやると茶トラは退いた。
何。なんで彼処で寝転んどるグレーの猫だけ言う事を聞かんのだ。


『準備はいいかい、行くよ』と言う風に、彼女を支えて飛び始める。
 街並みは架空のマンハッタンで、頭上に高いビルは幾らでも有る。
 人を一人支えながらでは、道路の車に擦らない程度の高度より上にはなかなか行けない。跳び越えるべき中堅ビルの壁面は幾つも見える。
 落ちてしまうかも。恥を掻くかも。そんな想いはすぐに抑え込めた。漕げば上へ行ける、そう出来る。
 指折りのビルの高さに差し掛かる頃、彼女を落としてしまったらどうしようと考える。覚醒時の論理思考に近く考え案を出す。彼女にも飛行能力を持たせられないかとも一瞬考えたが、それも都合は良くない。
 彼女に鍵を一つ渡す事にする。これは私の隣の空間への鍵である。もしも落下したなら私の側にテレポートして来てくれ。私が飛び続けている限り、君が落下する事も無い。
 この町で一番高い建物、高級ホテルの最上階のテラスへ降り立つ。従業員が訝しげにやってくる。お構いなくという気分になる。
 此処がどんなに高くても関係無い。私は彼女を抱えて上へ進路を見ながら漕いでいたので、一度も下の景色を見ていない。
 見晴らしもしていない。これからまた上へ飛ぶので。

 クラスの教室に小太りのセールスマンが訪ねてきた。
 このクラス全員を死なさせて頂きたいとの事だ。
 まあいいですよ。ありがとうございます。
 死に神は白い砂を撒いて、ちらちら落ちてくるそれが口の中に堪った。
 この白い粒が近日死亡の運命らしい。
 クラスの卒業イベントの日、先ず一人目が死んだ。
 それでもイベント準備は進む。舞台設営、僕は細面な業者のおにーさんから教えてもらい、高圧に繋ぐプラグを任された。
 手元のプラグを見ると、一カ所断線している。
 ちょいと、おにーさん。これは挿すと死ぬでしょう? 死に神のおにーさん。この前の人でしょおにーさん。
 幾ら何でも分かってて挿せないよ。怖いよ。詫びとして一番楽に、眠るようにいかせてくれよ。
 そうは言われましてもねえ、とりあえず別の場所へ。
 あ。じゃあついでにトイレ借りますね。
 トイレから窓の外を見ると、モモンガが崖の下へ飛び降りていくのが見下ろせた。海辺に生えた松に捕まるモモンガを見て、最後に見たのはモモンガになるのかあ。と思う。割と可愛いし、いいか。
 いや良くないだろ。思いだした。
 此処は診療所みたいな所だが、奥に喫茶スペースがある。そこで死に神さんと談判する。
 すまん、忘れてた、死ぬと分かったら伝えなきゃならん奴が居るのを忘れてた。ていうかさっきまでイベント準備で一緒に居たから(現実としてはそこに居る訳無い人だが)いつでも言う事が出来たはずなのに、なんで言わなかったのか。
 いま携帯で電話掛ければ?
 あ、そうか。うん、番号は分かる。初めてだなヤツに電話掛けるのは……ってダメダメ!
 電話だったら僕が喋る事になる、そうじゃなくてシズが喋らなきゃダメなんだが、ネットを介さないとシズは喋りようがない。
 頼むからそこにあるPC一分貸して!
 駄目。
 死に神達の情に訴えようとはしているが、上手くはいかない。
 携帯を操作してみるが、普段操作しないのでフルブラウザの表示に手間取る。その内にバッテリーがローになる。ていうかやり方やっぱし分からない。
 辺りが暗くなってくる。
 もどかしいな、さようなら、って一言だけでいいんだよそれで絶対意味通じるから。
 頼むから一言だけ連絡させてくれとは食い下がってみるが、死に神さん達からすると“先に来た人”は大人しくしてるのに僕だけ騒ぐのが気にくわないようだ。
 辺りは夜になった。此処はもう二度と携帯電話を充電する事は出来ない所だ。
 気が沈んで、更に、かなり暇だ。
 薄暗い夜で野外、木の椅子に座り、木の机の上に手作りアクセサリーを(現実にはそんなもの作る趣味は無い)人差し指で弄るように並べる。
 と、僕より“先に来た人”に、向こうからの客が通された。それは“先に来た人”と一番親しかった人々らしい。四人くらいだ。
 会わせて貰えるものなのか。やはり彼女は僕より死に神達の覚えが明るいらしい。
“先に来た人”は賑やかに囲まれて、囲む人の一人から歌を送られていた。いいな、そんなに沢山言葉が伝わって。僕は一言でもいいのに。
 さようならと一言伝わったら、『会えて良かった』だとか『今まで有り難う』だとか、『大好きだ』とか、『去年の誕生日の事を忘れない』だとか、『それより前の誕生日と、誕生日以外の全部の時間を忘れない』だとか、そんな事を、これまで過ごしてきた膨大な雑談の時間と同じ様に延々と伝え続けていたかったので、それでさようならだけにしたのだとあの人ならきっと分かってくれるだろうと思っていた。
 やがて、僕にも客が通された。僕の友人達であるが、僕と一番親しい人ではない人々だった。(現実的には一番の人はそもそも来ようとしない気もする)
 友人はあの人からだと言って、(現実にはあの人と知り合いでもない人だったが)預かってきた物を木の机に乗せた。黄金の首飾りだ。ごろごろと大きな黄金の玉に龍が彫ってあるような装飾で、それを一周繋いだ豪華な物だった。薄暗い夜の中でもはっきりと明るく金色だった。
 首飾りを持ってきた友人の話に因ると、僕があの人に贈ったブレスレットは、僕が死んだ時に珠を繋ぐ紐が切れて飛び散ったという。(現実にはそんな物は贈っていないが)
 壊れたのか。じゃああの人は何かを察したろう。じゃあムリにさよならと伝える必要は無かったかもな、きっと分かったろう。と納得する。
 あの人は飛び散った珠を拾い集めてまた繋いだそうだ。それは少々納得がいかなかった。あの人の性格なら何となく、死で散った物なら散ったままにしておきそうな感じがするのだが。
 ああまあ、他に何も無いから仕方なくかもな。
 僕はいま自分が着けている銀の翼のペンダントを首から外した。これはここ十二年、外す用事が無い限りは常に身に付けている物なので(それは現実にもそう)かなり僕に縁が深い品だから魔力も高いし大丈夫。これをあの人に届けてくれ。
 僕は代わりにこの黄金の首飾りを常に身に付ける事にしよう。そうすればこの退屈すぎる薄暗い夜の世界でも、少しは楽しく過ごしていける様な気がする。でもやっぱり話がしたいとは思ってしまうものだな。これっていつかまた会えるものなのだろうか。これから長い時間になりそうだ。

 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.