忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2 

 良い部屋を宛がわれた。クラシカルで豪華な内装だ。一人で使って良いらしい。
 荷物を置いて部屋を離れた。
 帰ると見知らぬ壮年の数人連れが部屋で荷解きを始めていた。手違いで同じ部屋の鍵を渡されたらしい。
 係を呼んで速やかに出て貰う。
 本当は、清掃後に誰かが一度でも腰を下ろしたソファなど使いたく無かったが、新しい部屋を用意はしてくれないらしい。
 係が宿泊者リストを見せてくれる。
 上から三名に丸が付いていて、僕もその中の一人だった。この三名については、PC操作に難が無かったのでノートPCを無料貸出してくれるらしい。
 要るか、と聞かれて迷ったが、一応要る、と答えた。
 何にどの程度使うのかを、共に風呂に浸かりながら根掘り聞かれた。

 建物の外に出た。
 地上の人々は絶えず振ってくる鳥の糞に苛まれていた。しかしそんな地上を当たり前だと思っている様だった。誰も何とかしようと思っては居なかった。
 空中楼閣へと登る事にした。その中央の外壁に取り付いて登り、中央のハッチを訪ねた。地上から見れば、自分が今、この上界の中でも取り分けて高級な女を買ったのがすぐに分かるだろう。
 この女がこの空中楼閣の支配者級な筈だ。
 空中楼閣には右と左に張り出した翼の様な部屋があり、ガラス張りになっていて外の様子がよく見える。その左の翼の先端に、自分と女は居た。
 外を見ると、相変わらず地上の人々が苦しめられている。
 背後、数メートル離れた暗がりに座していた女は言った。
 何かをしたいと思って此処に来たのでしょう? けれど来たらその気持ちを忘れてしまったのでしょう? 頭を変えられてしまうのよ。熱い感情など、貴方から、もう無くなって居るでしょう?
 その通り、いつの間にか自分はこの整然とした静かな部屋で、彼女と穏やかに過ごす事をとても心地好いと思っている。彼女が自分の頭から感情という力を奪ったのだと、知って尚だ。
 空中楼閣の左の翼を地上近くに下ろしてみた。
 惑い、見上げる人々に、上界に組した自分の姿を晒して、私がもはや地上の味方ではない事を印象付けておいてみる。この姿をよく覚えておくといい。
 立ち上がり、振り返り、私の破壊活動が始まる。人知れずたった一人でこの要塞を落とす。
 気持ちに熱さはやはり無い。唯、静かな使命感だけが冷たいままの胸に渦巻き、私を突き動かす。何処までやれるか分からないが。
 力尽きるまでは、やる。それだけだ。
 

終始、雰囲気だけで進んでいく展開だったので、
コミュニケーション部分は言語に意訳する。
尚、体力が尽きそうなので校正なし。
あ、11月カレンダー、捲るのも忘れてた。
-----------------------------

 一人の男性殴りプリーストと、決闘の約束をしていた。
 とても楽しみだ。
 場所は建物の二階に位置する大広間だ。一見、会議室風に見える。
 予定時間より早く、その部屋に入ってみた。
 入り口の扉がある壁には、ほぼ壁一面サイズのホワイトボードが有る。びっしりと文字が列んでいる。
 上半分には人の頭より大きなサイズの、黒すぎる真っ黒の数字の並び。これは恐らくそれは最初から書かれていた物だ。
 下半分には白すぎる真っ白の数字が書き足されていた。
 壁一面を埋める、白と黒の数字に、目がハレーションを起こしてしまい、振り返ってみると景色がモザイクの様にちかちかと霞んだ。
 成る程、これは戦闘中には致命的だろう。これでもしアサシンでも相手にしたら勝つ自信がない。(そういえばあのプリースト、アサシンの友達が居たな。と言うか自分がそのアサシンなのか? 分からない)
 相手には、あの数字を視界に入れない技術でもあるのだろうか。
 対戦相手の男性プリーストが部屋に来た。自分と彼とはとても親しい。彼の事は好きだ。
 やあよく来たな、会いたかった、お前と戦えるのを楽しみにしていたんだ、長い付き合いでやってきたのに一度も武器を交えた事は無かったな。
 わくわくする。その時、階下で音がした。
 おかしいな、今日は家には誰も居なかった筈なのに。(ん? 此処は自宅だったのか)
 ちょっと待ってくれと伝えて階段を下りると、数人が帰ってきている。その一人、遠方に住んでいた自分の親族と思しき老婆が、抱えていた犬を床に降ろした。
 やあ、初めまして犬。
 縫いぐるみみたいな小さなもこもこの犬だ。よろしくな、と覗き込むと目を丸くして此方を警戒した。愛嬌はある方か。
 二階のあいつにも見せてやりたいな、と抱きかかえようとしても上手く行かない。
 そうして家族と少し雑談している内に、気を利かせたプリーストが、高い身長を屈ませながら階段を下りてきて、今日のとこはおれは帰ろうか? と問うてきた。
 いや、待たせて済まないな。いま上に上がる。
 所でこの数字はお前が書いたのか? 問うとプリーストはそうだと言ったので、なかなかやるな、よく効く、と褒めた。プリーストは笑った。和やかなムードが流れる。
 話し込みだして、話題は彼の昔話となる。
 随分前の光景だ。彼は、煎餅の様な物を卸していたらしい。
 だが大量に作られた茶色のそれは、検品用に掴まれたその、たった一つだけが、割れていたのだ。
 業者が取引中止を宣告し、彼は焦った様子で言い募ったがにべもなかった。
 その時、彼の周囲のおじさんが、小売り用の小さな袋を持っているから使わないかと言い、彼の後ろに居た女性が自分も手伝うと言いだした。
 彼は忙しく品を袋に詰め、取り敢えずは周囲に居る仲間全員に配った。
 その時の事が無ければ今の自分は居ない、とプリーストは語った気もする。
 彼の事を一つ知り、今日の所は決闘はまたお流れの様相だ。
 プリーストは大人びて楽しげな笑みを沢山浮かべていて、本当に気が置けない友だし、好きだ。彼との対戦を本当に楽しみにしていたし、今もその楽しみを自分で焦らしているみたいで面白い。

表通りを歩いていると何人ものやくざに追い抜かれて不思議に思う。
脇道に入ろうとすると、やくざの偉い人っぽい男に行く手を阻まれる。
他の道を通れと言われるので、この道の建物に用があるのだと伝える。
男は言う、ああ、柔道の稽古に行くのか、その師匠なら俺のおばさんだ、
通れ、周りの奴等は煩いだろうが、気を付けて行けよ。
さて、道中ちんぴらが一杯追いかけてくるので、
逃げ走っては、追いついてきた奴を投げ飛ばす。
赤井英和っぽいヤツも追いかけてきた。
あれは投げても転けないだろうなあ、厄介。走る。

何とか撒いて、先生のアパートの裏まで辿り着く。
表に回る途中、外付け階段の横にある雑草地に
柵で小さな囲いがしてあった。
その中に植わっている九匹の猫が
きゅーと瞳孔を細くしてじっと此方を見ている。
あれ、猫ってこんなんだっけ。茎あるけど。
緑味のイエローをしたガラス玉の瞳の中に、黒い瞳孔が縦に、きゅー。
まあいいか。
階段を登る為に建物正面へと向かう。
張ってあるロープを一本跨ごうとしたら、その上にも猫が生えている。
近付くと丸かった瞳孔が細くなった。
ロープから緑のトゲが生え始める。アスパラガスの先端に似ている。
跨ぐなと言うのか。トゲはゆっくりではあるが伸び続けているようだ。
ロープに靴の裏を付けて、刮げるようにトゲを折る。
階段を登り、アパート二階の先生の家の扉を開けると、
家の中の床に、先程の緑トゲの群生地がぽつりぽつりと出来ていた。
げ。もしかして先生の部屋は既にトゲだらけで、
先生が串刺しだったりしたらどうしよう。
とりあえず自分は早めに逃げよう。逃走決定。
階段を下りた。

一方その頃の先生は。
うちの猫は大会前に足の裏の垢を取るのが大変で、
ちゃんとトゲを踏んでいてくれるかしら。
これで済めば手入れが楽なんだけど。
大丈夫、うちの猫はあのトゲでちゃんときれいに取れるから。
とまあ、見知らぬ誰かとお茶を飲みながら談笑していた。
いつの間に猫役。
 

午前五時、よく知っている自分の部屋の寝床につく。
夜明けが始まって、カーテンが僅かにうっすらと光を帯びている。
部屋の暗がりに何か有らぬ物を感じる。
僕は思う。白み始めたこのタイミングで?
これを境の危うい夢と知る。
黎明を待つが、右腕が痛み始める。体は動かない。
何故右腕なのかと考える。両手で書くのに。
右手が筆の象徴ながら、左も若干の意味を帯びてくる。
痛みはいつしか無い。
目を覚まして寝床を抜けようと努力はしてみる。
体は動かない。
犬が起こしに来て右手を噛む。
痛みは無い。
噛まれてぐちゃぐちゃしている気がするが
嬉しそうに尻尾を振っているのでさほどの問題は無い。
心の中で犬を叱る。誰かが犬を諫めに来る。
犬は居なくなる。
目を覚まして寝床を抜けようと努力はしている。
黎明が進み、ようやっと目が醒める。
顔を動かすと枕元に置いていたペンライトが転がる。
それを咄嗟にキャッチする素早い動作と、はっきりとクリアな触感。
ああこれが現実だと実感出来る。
ペンライトのスイッチを捻って点灯させようとする。
光りさえあれば完全に目が覚ませる。
しかし一回転させても明るくはならず、発煙筒の様にシューと鳴り出す。
電池が危ないのかと捻りを戻す。
薄闇の中、見ればペンライトを持つ肘から先は両手共に真透明だった。
さほど驚きもせず、未だ夢の中だと認識し直す。
透明なだけで有る。機能的には問題は無い。
目を覚まして寝床を抜けようと努力をする。
無音だと夢と現かが分かり難い。
何とか口を動かそうとし、成功する。
舌打ちと咳をして現実と体の動きを取り戻す。
寝床から少し這い出し、部屋の隅を見上げると、
光る点が2セット、計4つある。
嘲笑っているのか。
這いだしたつもりだったがやはり未だベッドの上で、
そこから同じ場所を見上げると
光る点の代わりにステレオコンポの時計電光表示がある。
ああ、あれだったか。
黎明が進む。布団の中の体に乾いた熱さがある。
目を覚まして寝床を抜けようという努力を少し待った。
視線を真横にやると自分の手首が見える。
いくらかクリアな感覚。
だが手は動かない。唇が薄く開きっぱなしになる。
どうしようかと考える。
僕は暫く横になって黎明が進むのを見ていた。
割と遅い。割と長く青味のあるままだ。
自由の戻ってきた体で、羽布団を緩慢に押し上げる。
身を起こし、一番手近にあった音の鳴る物、PCのスイッチを押す。
ピ、という起動音の後に、ファンの音が部屋を占める。
立ち上がり、青い外へ続くカーテンを引き、窓を開ける。
朝の涼しさの中に猫が一匹居る。
お前か。
数分見合う。
やがて右側が気になったので右を向く。
顔を戻すと猫も同じ方を向いていた。
猫の顔も此方に戻り、また目が会う。
右の民家からかちゃりと玄関を開く音がする。
僕が窓を閉める。
猫が走って逃げる。
午前五時半か。
となりのじいさんならこれくらいに起きる筈だ。
表通りでバイクの音がする。新聞が配られている音だ。
暗がりの中PCへ向かい、これを書き始める。
グラデーションの様に戻ってきた。
こんなにゆるやかに帰還したのは初めてだ。
だから今も部屋に何か居る気がする。
尚、僕は枕元にペンライトを置いてはいないし、既に犬は他界している。
反芻する。
心は折れていなかったか?
大丈夫だった。常に挑んでいたし、常に冷静だった。
昔ほどこの手の夢に揺さぶられなくなった。
書き終えて今、漸く外が白い。

特攻の締め切り日なので、web申込の返信メールを見詰めていた。
“以下の情報で受付しました"という文字列を何度も読み返す。
大丈夫だ、申し込みは確かに出来ている。

その後の居眠りで妙な夢を見た。

何処かのホテルに泊まっている僕は、PC画面の中に妙な物を見つける。
Googleの検索結果のトップには自分のサイトがちゃんと出ているが、
そのすぐ下に、僕の作品の一つがコピーされたページが引っかかっている。

中身を読んでみると、文章は全くのコピーなのに、
主人公の名前が全て自分の本名になっていた。しかもそこだけフォント違い。

今のところ特に実害は無いが、気味が悪く、
コピー主が攻撃的な意志を持っている事は確かであろう。
一人でそういった事柄を悶々と考えるとヘドロが溜まりやすいので、
これは某氏に速やかに話しておこうと思い、
ホテルの自分の部屋に帰ろうとする。しかし、
エレベーターから廊下、部屋、と進む度に
手持ちの裁縫道具をぼろぼろ落としてしまう為、
片付けつつだとなかなか先には進めなかった。

漸く部屋に辿り着いた僕の気持ちは、やれやれ、である。
急きもせずそこに有ったさほど気に入っていない携帯電話を持ち上げ、
何故か“必ず通じる”と確信しているので落ち着いて電話をかけ始めていた。
そのコールが鳴り始まる前に夢は終わった。

こんな夢を見たのはきっと、webの申し込みはセキュリティが不安で……、
とか先日に言われた所為だな。
そんでまた現実には知らない筈の番号にも掛けられたりするから面白い。

 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.