忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です

双界儀とは。
PS1黎明期に発売されたスクウェアソフト。アクションRPG。
「え、なに、FFで儲けすぎたの!?」という程に贅沢な造り。

音楽も全部スタジオミュージシャンの生演奏だぜ。金かけてる。スゴい。
↓キャラクターセレクトの音楽とか未だに覚えてる。
http://www.youtube.com/watch?v=LQI69iV5JaQ&feature=related
↓ステージ1の音楽も印象的。
http://www.youtube.com/watch?v=WO7nSb9evnQ&feature=related
連続
http://www.youtube.com/watch?v=OQ-2H45WTaw&feature=rellist&playnext=1&list=PL74A294E9C891A8C2

キャラを一人選択して、3Dマップを進み、
マップボスを倒すとムービーが流れてストーリーが進むシステム。
決してFFより面白い! と言う事は無い。
だが、某ゲーム雑誌で『今週発売ゲームランキング最下位36点』
みたいな評価を受けてたのは不当な評価と思う。
十分に面白かったよ。少なくともファンブックを買うくらいに。

ストーリーを超簡単に説明すると、敵の仙人三名を、
味方の陰陽五行の戦士達が倒して世界を救う。以上。なんだけど。
プレイヤーキャラは五行の属性で、六人居る。一人多いよね。
ヒロインが主人公と同じ「木」属性だからだ。何でかというと。

物語序盤、主人公は偶然に出会った見知らぬヒロインを死から救う為に、
自分の剣と契約させて譲り渡す。そのまま意識のない彼女に、
「俺の剣、大事にしてくれよな」と呟いて別れる。が。
彼女は剣道をやっていたため剣を使いこなしており、半年後に仲間入り。
主人公には「危ないから帰れ!」と言われて鬱陶しがられる。

そのヒロインが、弱い!
リーチ短いし、技少ないし、完全にハードモード用キャラ。
しかしステージ3をクリアした時に、
  主人公「おい。ホノイカズチ(技名)を、教えてやる」
  ヒロイン「え?」
  主人公「……誕生日、なんだろ……」(船酔い中)
この会話があって以降、ステージクリア毎に
彼女は主人公と同じ技が一つずつ増えていく。

このゲームの低評価の一番の理由は、難易度が高すぎる事だった様だが、
バイオ1をクリアできるなら十分クリアできる。
全部の必殺技を自由に駆使したいと急に難易度が上がるが。
まあ、バイオにジャンプとかブーストダッシュとかが
付いただけの操作感だ。多分。

声優は、アイドルを起用したヒロイン枠以外は素晴らしかった。
特にインフゥの「下郎が!!」は必聴。素晴らしい。

シナリオも後でファンブック買ったら、作中よりもっとボリュームあった。
どうやら、フルボイスでスペクタクルを描こうとした結果、
容量の関係で相当セリフやシーンが削られたらしい。
正にPS1黎明期には早過ぎた傑作。
俺が言いたいのはただ一つ。……リメイク、希望(ガク

「守ってあげたいから、傷ついてほしくないから、技を覚えるの」
……瀕死のヒロインの決め台詞までカットするのはやめてあげようぜ。
ストーリー進行に関係無い部分はホントざくざく切られてたなあ。

※ PSソフトは一本も手元に無いので、全てはPS1時代の記憶のみの話。


双界儀の現地調査してる方がいらっしゃいました。
http://park2.wakwak.com/~chabo/do-do/photo/2007/070814_sou.htm

今まで他県まではるばる買いに行ってましたが。
サイトみつけたー!
http://www.nplan.jp/

カレンダー、A3 ウッディーコットン
一年間のカレンダーを見渡せる上に、
部屋の雰囲気を壊さない、布みたいな風合いの紙。


何の脈絡もなく、ワシが使って良いと思った品を書いて見る。

http://www.mmm.co.jp/pcrp/ewb/one-touch.html


普通の両面マジックテープに比べて、すんごい薄い。
じょりじょりもしない。

コード束ねてもコンパクトだし、
箱の蓋が開かない様に閉じたりしても嵩張らないし。
色鉛筆の薄っぺらい缶ペン箱みたいなヤツもこれで閉じてる。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.