忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2  3  4  5  6 
こんにちは。倉庫がいっぱいで困っています。
管理に疲れ果てています。

クエストに使うアイテムが多すぎて、残しておくと倉庫がいっぱいです。
クエスト専用の収集品も、いたずらに種類が多くなってきて、もういっぱいです。
精錬して+9になったら系の装備、カードや、衣装や、エンチャント用アイテム。
何もかも種類が増え続けています。種類を減らしてほしいです。それか倉庫が10倍欲しいです。
ゲームでも断捨離の苦悩と向き合うのはしんどすぎます。

有ったらイイなと思うのはリサイクルボックスです。
街に設置してあって、アイテムを放り込んだら75%くらいは消滅するけど、25%の確率で他のアイテムが返ってくる、みたいなやつ。
当方は青箱が大好きだったので、それならどんどん放り込んで始末できて嬉しいです。
装備には装備が返ってくる、とか、常に最新アイテムが更新されてる、とかならモチベーションも維持できるし、ご検討いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

余談ですが、敵がゼニーを直接落としてくれたら、というのが長年の夢です。
収集品は、売るしか選択肢のなかった最初の頃は臨場感を感じて良かったんですが、猿のしっぽとか……。
最近ってほど最近じゃないけど。

ダブルロングポニテになりました。



王の降臨を待ったり。
 


四つ足に登られたり。



ノビってみたりもしつつ。








偶に弱めのボスのソロ撃破とかしてたんですが。












概ねは、イメチェンしてみたり。






攻めすぎたり。










あっちこっちほっつき歩いたりしながら。


 







まあ大体やられてましたね。










サービスカット。





そういや普通にマゴットとかにもやられてた。




ので当然CP24ミグエルとかムリ。





一方その頃ワシミザワはカルデュイの派手さに負けないと誓っていたが。



奴等的には多分これが正装に近い模様。




しかし彼等はまだ知らないのだった。
この後なんかメチャメチャ強い職が実装されることを。
 ~続く~

いつになるか知らんけど。
ウチのは長いだけで引きこもってる貧弱一般人アクビやねんけど、リクエストあったしちょっと書かしてもらうで。
昔に書いた記事はソロ前提のスキルについてやったし、そっちに書いてなかった内容を埋めるカンジでやるわな。




ヒールはもう死んだやろ。最近はハイネスしか見いひん。
更に団体戦ではコルセオの方が主体や思う。結構遠くまで届くしな。更にコルセオはディレイをカットして超連打したら、コルセオバリアて呼ばれるくらい無敵回復状態になるから、ようブラギとか乗って回復弾幕はってはるみたいやで。ただしSPが瞬く間に枯渇するって話や。
まあウチはソロペアやし普通にハイネス5がええね。昔は5のがディレイ長いとかSP消費デカイとかの関係で、2くらいを連打ってのもやってたけど、いつの間にか5でバーンにしてたわ。

サンクは、バックサンクとして使うことはほぼなくなったんちゃうかな。弱すぎて。MHPも被ダメもインフレしとるし、777回復の価値が落ちてきとんねん。
仮にヒール系増加装備やったらウチの半端な装備でも1300くらいは回復するけど、でもバックサンク必要なのはソロ時やからな。自分で攻撃せんといかんのに火力装備は外せへん。
てわけで回復が微々なサンクは、PT外の要ヒール者を探すために撒いたりはするかな。あと大乱闘イベントでは人口過密でターゲティングなんて出来ひんし、しゃーないしサンクしてたわ。まあそん時はちゃんとヒール系増加装備しとるしな。
コルセオもあるんやしサンクは無いなら無いで問題ないけど、あったらどっかで使うんちゃうかーくらいや。

ブレス速度マグニは今も基本やな。ソロでもペアでも団体戦でも、そこを切らさへんってのは昔と一緒や思うで。後はキリエかアスムやけど、迷ったらキリエ系でええ思うで。みんな体力あるしな。魔法防御はアスムしか効かへんけど、それなりに属性防御で対策してなかったらそもそも即死級やったりも多いしな。
ソロペアは「ブレス! 速度! キリエ!」がテンポええな。SP消費も小さいし。
団体戦は「クレメ! カント! プラエ!」ちゃうと、「あ、じゃあ他のアクビさんに頼みます」てなるかもしらん。

キュアとかリカバリーについても、もしかしたら同様に全体スキルのラウダ系とかクリアランスを使え言われるんかも知らんけど、ワシには実情は分からん。そこはちゃんと大パーティ系の人に聞かんと。
てかキュアとかリカバリー自体あんまし見んなった気もするなあ。GVとかならいざしらず、狩場では敵が使ってくる状態異常が分かってるワケやし、それの耐性を100%整えて行くことも多なってんちゃうか。ウチも昔はニュオーズがジョーク言う度にセルフリカバリーとか挑戦してたけど、やってられっかって普通にアンフロ買ったわ。まあウチの相方なんかは今もよく凍ってるからリカバリーで溶かしとるけど。

オラティオは、まあ割とそこそこ効くスキルやね。取るかどうかは、自分が攻撃担当するかどうか、如何ほど不死悪魔狩りに傾倒するか、で決めたらええんちゃうか。ウチはソロするし、相方も不死悪魔狩り好きやし、オラティオ10や。相方は聖属性カタール! 自分はジュデ! さあ敵をボコるぜー……の前にオラティオ。
因みに敵に弱点が無い時、オラティオして相方に塩かけた事もあるけど、まあそこまで劇的には変わらんかった。

ルアフが狩場によっては使えるスキルなのは相変わらずやけど。
ルアフはオラティオとセットで使う局面が多いわ。オラティオ全画面に効果あってクローク中の敵にもアイコンが付くし、ルアフで炙りに行く目印になんねん。ロックリッジクエでガスター見つけるのによう使ことる。オラティオで場所さえ知らせとけば、前衛が物理スキル当ててそのまま倒してくれたりもするから、ルアフよりオラティオの方が重要かもしれんな。

ニューマは重要やな。昔より重要かも知らん。ごっつ強い遠距離攻撃ざくざくありよるし。ロックリッジの牛の集団狙撃の回避とかに重宝してるわ。
物理防御はニューマとSWが双璧やろけど、ボスがよう使こてくるヘルジャッジメントとかややこしいわ。5マスの範囲まではSWで防げるけど、それ以上離れたらニューマで完封、みたいな仕様で、前衛SWと後衛ニューマで使い分けとかめんどい。けどその仕様わかって初めて怨霊武士ソロ撃破できたわ。
まあ大人数で怒涛の様に敵ボコる時には、そんな繊細な事せんと大火力で一瞬でボス撃破、みたいなんもあったけど、それ言い始めるとアクビ居なくていいって世界になるやん。ちまちま戦うならやっぱニューマはありがたいで。遠距離攻撃系のモンスターが10匹まとめて植えてある、みたいなイケズなマップも偶にあるしな。

SWは無くても生きて行けんこたない。戦う敵を選べばええだけやし。実際アクビソロ通常狩りなんて、タコ殴りされても5秒以上立ってられるくらい温い狩場での弱いものイジメが基本やからな。
けどボスとか強敵に挑むんやったら無いとスゴイ困るで。やし、他にすっごい取りたいスキルがあるってんじゃなきゃ大体の人は持っとんちゃうか。
ある程度の装備を固めた上でのSWは結構保つしな。割られる主な原因はダメージ限界やろけど、割られる最後の一発ではみ出たダメージは別に食らわへんみたいなんよ。つまりSW耐久残り10ダメージの時に100000ダメージ食らってもSWが消えるだけで99990食らうワケじゃないみたいなんね。そしたらとにかくSWのピンクが見えてる内は「ヘルジャッジメント!」されてもギャーてならへんワケやん。ほな割れたらすぐ次設置して間断なくSWだせば完封やな。って言うのは簡単やけどな……。他ゆうたらハートハンターリーダーとかSWなかったらウチはソロ撃破できへんな。

グロリアは狩場では滅びたかなー。アクビ自身にはそもそも要らんし。アサ系が相方でも時代がメテオアサルト!偶にダーククロー! とかやしな。クリ関係あらへん。グロは製造支援せんねやったら要らんわ。

エクスピアティオは物理火力職には凄い喜ばれるらしいでー……本当はな。ウチは相方が執行者の靴を履いてて、どっちにせよ物理防御100%無視やから使う機会ないねん。せっかく取ったのになー。本当は喜ばれるらしいで。知らんけど。

ジュデのおかげでINT聖職はソロが出来るようになった! と言っても過言ちゃうよね。昔やったらサラクエのアイリンですら怠くて倒せてなかったんとちゃうか。転生二次までの聖職はTUかMEが効かなきゃ狩りで稼ぐのは実質ムリって世界やったけど、今は属性が闇とか不死なだけで十分美味しく頂けてまう。あんまし効かへん属性相手でもHLで頑張るようなのとは次元が違うくらい早く倒せるし、シャアに集られただけで顔しかめてた時代とえらい変わったわ。聖属性に集られたら今でも顔しかめるけどな……。
割と狭めの範囲攻撃やから、自分の片側だけに敵をまとめる慣れは要るで。ジュデックスファイターの入門はタムランやったけど、そっからニブル村、装備そこそこ揃ってからは時の狭間の各メモダンとか、そんでピラ4のアヌビスとかやったわ。

MEには夢があるやんな。っていうか夢の装備でMEは強くなるんや。大きな野望としては+9エデンと+9ホリステ裁きでダブル雫ぶらさげて強化ネクロ粉砕、とかやけどまあムリやし。今は精々+7エデンと不死挿し悪魔祓いの書とシングル雫で普通ネクロ数匹まとめて吹っ飛ばすのが関の山ですわ。そこと強化ネクロ撃破の間には越えられない壁があるんやけど、それでもジュデでピラ4行ってた頃よりはずっと経験値あるで。夢あるなあME。せやけど装備が無い状態でのMEと比べたら、ジュデ連打してた方がハヨ倒せるんが現実や。MEはヒットに時間かかりよるからな。

アドラあんまし使わへん。ジェム代が掛かる割には専用装備ないとそんな強ないし。それこそ裁きセットでグレイヴ何とか一確とかそういうの出来てからの主要スキル昇格ちゃうかな。人によってはアドラで空中要塞ボスソロとかやってたけどトム装備やったわ。まあジュデよりは単体火力があるのは確かやから、ウチもジダーバグとか行ったらラストスパートでアースクエイク使われる前には連打しとくかな。でも無くてもええんちゃう、装備高いし。

レックスエーテルナ、使わんなあ。ソロでアドラとセットで使ってた時代もちょっとだけ有ったかな。でもディレイ長すぎて、もはやディレイというか待ち時間ってカンジやしな。結局アドラ二発撃ってまうのよ、ジェム2こ使てでも。前衛さんもLA待つくらいやったら自分で連打するわー思てはるんちゃう?
LA使う可能性が生まれるのはブラギ乗った時やと思うけど、それでもアクビは攻撃以外にやる事いっぱいあるワケやし、それらが全部終わっとるって胸張って言える自信が無かったらあんましLAで攻撃に参加する勇気ないかなあ。いや自信があっても、そもそも多数敵に全体攻撃ってパターンの方がずっと多い気がするから、LAで一体ずつちまちまってのも何やし。それにうっかり通常攻撃で消されることもあるLAを、ただでも圧迫されてるショトカ枠を割いてまで出すかと言うと、うんまあ主力が対単体最強ぽいふいんきのマタタビ猫とかやったらばヒマなら出しとこかしら、くらいかなあウチは。知らんで。活用してる人も居るんかもやで。

オーディンの力はアクビだけが使える装備スキルやね。ソロとかペアの時には欲しくなるわ、攻と防のバランスを人数で調整とか出来へんしな。
ただオデンで火力をあげると打たれ弱くなるわけで。大所帯ほど攻防の役割分担してない状態でしてしまうと転けるリスクは高いわな。てことでボトルネックが防御ちごて火力にある局面なら使こてるってカンジ。
別にオデンで狩り場が広がるってことはないけど、効率出すには役に立つんちゃう? 多分。
使い勝手としては持続時間が短いから掛け直しが面倒やな。効力切れのPTログも出えへんし。そんなこんなで不便やけど結構ダメの数字変わるんでチマチマ掛けとるわ。

エピクレシス、植木な。地面設置型やから歩き狩りのソロペアには要らんわな。団体戦でもベース組む狩りじゃないと使いづらいんとちゃう? 知らんけど。

アンシラだけ食うかゆわれたら、これもあんま食わんのな。食べ物なんかは知らんけど。SP吹っ飛ばされた! って時は大体命も危ないから、んなもん食うてるヒマない、逃げんと。アドラ連打でSPジリ貧のボス戦で一旦攻撃レンジから離れて戻ってこられる、とかいうレアなケースでは隅っこ行って食うとったが、まあ無いなら無いでイグ実でも食うわ。

シレンティウム、見ぃひんな。大体これ効く敵なら倒した方が早いんちゃう? まあ最近使ってないから知らんけど。まあ少なくともレックスディビーナの方はもう死んでるやろな。

エウカリ、退魔専門。孤独の道やね。スキルポイントきっついわ。ぶっちゃけそんなに世界変わらへんし無くてええんちゃうか? 浪漫スキルやで。

メディタ、昔ジュデ連打でSP枯渇する時期には役に立ってたで。でも今やったらC-SPRとかペンダントオブハーモニーとかつこたらええんちゃう? 知らんけど。

オルフェ、これ狩場で見たことないしなー。みんな使とんかなー。少なくともウチは攻撃型やし取ってないわ。ペアでいっぺん使ってみたけど、これ常時発動してたらSPがきつすぎた。じゃあここぞという時にだけ出すぞ! と思ても、そのここぞって命の危機のことやん。必死こいて連ヒールの場面やん。そんなんオルフェ出す間も惜しいわ。

サクラ、相方がアサ系やしウチでは取得する機会すらあらへん。最近はMEでも体感1秒ちょっとで詠唱終わるし、ウチは魚もDEX125の大極型やし、ソロしてる限りは詠唱長くて困ったとかないわ。なんかもっと詠唱すごい長いスキルにやったら使う価値あるんやろか。詠唱すごい長いスキルってなんやろな。コメットとか? 知らんけど。


---------------------------------
使う可能性ありそなスキルだけテキトーに書いてみたけど、個人の感想やで。
手練からは怒られそうなゆる意見や。

でもまあ基本的にアクビはソロならジュデさえあれば何とかなる世界や思うわ。
後のスキルはどうとっても致命傷にはならへんやろ。強いていうならハイネスの1や2くらいは必須に近いかもやな。

三次スキルの地位は個人的には
ジュデ > 越えられない壁 > ハイネス >> オラティオ > アドラ > その他
ってカンジやろか。まあ当方ソロかアサペアやしね。




---------------------------------
仮にシズの人が今ピラ4ソロしたらこんなスキルワークやな。

狩場到着 →スピポ服用!
→ブレス! 速度! キリエ10! マグニ5! オーディンの祝福2!
→索敵テレポ
敵いっぱい発見 →微走  →ジュデジュデ…… →ハイネス5!
→グリード!(群星) →テレポ
致命的な傷くらった! →放置!
敵ボルケーノ詠唱始まった →アドラ速攻 →倒すの間に合わない →三歩移動避け →いやヒットストップで歩けない →キリエ10 →移動
敵多すぎボコられ →キリエ10 →微走ハイネス →ジュデジュデ……
ボスきよった →SW10 →アスム5 →ジュデジュデ……

ソロは単品スキルばっかしやし昔とおんなじスキルが多いかもしらん。
そういや十数年も聖職ばっかやっとんねやな……。これでもβ1の頃は近接戦闘専門やったんやで。
まあなごなったけど、そんなカンジや! 知らんけど!
シズぽんのステータスどうなっとんのって聞かれたし書いてみるで。
前記事はこれや。
ただしウチは長いだけでぬるめのプレイヤーやねん。
そやし強豪さんのステータスとは全然違うかもやで。そこは堪忍な。

因みにアクビのジョブ60カンスト時の、各ステータス補正はこんなカンジな。
STR +6
AGI +5
VIT +7
INT +10
DEX +7
LUK +2




----------------------------------
ウチのINTアクビのステータスの考え方。

■STR
所持限界量の為やね。ジェムと装備どんだけ持てるかなって話や。
ステータス計画で余ったステータスを最後に突っ込めばええんとちゃうか?
上げた所で状態異常耐性が付くわけでもないしな。

■AGI
高速ジュデ連打にはASPD要るで。火力火力。
高速アドラ連打もしたいけど、そこはジェム代アレやし別にええわ。
ステータス計画で余ったステータスを最後から二番目に突っ込めばええんとちゃうか?って言いたい所やけど、ココを上げんと状態異常の出血が鬱陶しいってのはあるねんなあ。睡眠はソロなら一発しばかれたらすぐ解けるからええねんけど。
もし睡眠と出血の完全耐性が欲しかったらAGI83振っといたらええんちゃうか。JOBカンスト時AGI+5やし、それに速度増加で+12、合計でAGI100達成や。

■VIT
VIT93を鉄板どころにしてるのは、JOB60カンスト時VIT+7やから。合計VIT100でスタンの完全耐性ワーイ。これはとりあえず要るやろ多分。まあそうでなくてもMHPを高くする為にVITは要るハズや。
INTアクビのソロ戦闘の基本は殴られてMHPが尽きるまでに倒すことやし、MEとかは特に殴られッパのディレイタイムもあるしな。PTでもアクビは最後まで倒れちゃいかんポジやと思うし、ウチはやってないけど支援壁とかやったら更にVIT重要ちゃうやろか。知らんけど。例えAGI避けが出来ても魔法でぐわーなったら結局MHP頼みになるしな。

■INT
SP回復とか魔法威力の為には高い方が嬉しいけど、そこはある程度は装備でカバー出来たりもするしな。
それでもやっぱ100切ったらINTアクビちゃうんちゃう? 的な?
そっから何処まであげるかやけど、後述の「浮遊する太極玉」で火力稼ぐ場合には最終INT100~110程度に抑えるのも有りみたい。110超える頃になるとステポイント消費がキビシなるから、その分を他のステに回した方が強いって発想や。その結果どの職もBase175時には大抵ちょっとはバランスっぽくなるらしいで。
でも最近は一定のINTあるとヒール系の威力が上がる頭中段+下段とかあるし、支援ならそれ前提の高INTってのもあるみたいや。
「熾天使の花冠」「熾天使の羽毛」どちらもINT120で最高性能発揮。やし熾天使型やるならINT120
けどウチは基本は支援ちごてブッ飛ばし系やから、花冠は借り物やし、羽毛なんて使った事もないからセットの使用感わからへん。でもええらしいわ、証拠に値も張るしな。

■DEX
詠唱カット装備で固めるとかちごたら、魔法主体やったら普通は沢山振っとくんちゃうん? ああでも世間にはDEX80くらいに抑えてる支援も普通におったかも。ワシは詠唱が遅いのがストレスに感じる派なんやろな。
最近は詠唱よりもディレイを短こする方がスピーディやゆう話もあるけど、ディレイカットは装備でやることやしなー。そういう装備は大抵は威力型装備を犠牲にするからから、あんま好きくないんよなー。
装備といえば最近は一定のDEXあるとMatkの跳ね上がる頭中段ってのもあるし、それ前提として高DEXにしとくって派が居て、ワシはそれな。
「カルデュイの耳」型はDEX120
「浮遊する太極玉」型はDEX125
より高DEXを求めてくる大極の方がやっぱMatkもチョイ上や。ウチはぶっ飛ばし思考やし大極型やね。

■LUK
あったなそんなん。振ったことあらへん。




-----------------------------------------
こっからウチのヤツのステの話やけど、ステ微違いのINTアクビが3キャラおるんよ。
まだカンストしてないヤツも、カンスト予定ステータスを紹介するで。
実際はまだBase173-172-175の3匹や。




●ファースト(ジュデアドラME型:アサペア主体)

 Base175 STR1 AGI35 VIT93 INT130 DEX125 LUK1(ポイント0)

浪漫型! とにかく頭良くてテクニシャン。火力ヘイヘイ!
DEX125は「浮遊する太極玉」装備が前提。
せやけどな。
ホンマはステータス効率を考えるならINT130なんてムダやし。
ホンマはアドラME撃つならSTRを上げてジェム一杯持った方がええし。
ホンマはジュデアドラ撃つならAGI上げてASPDを上げた方が火力もあるし。
知能指数は高いのに頭悪いよねっていうカンジの中二病系ステータスのキャラやで。
現レベルBase173しかないのでまだINT125。
こっからINT全振り。まだ引き返せr……。
いやまあおかげで結婚スキルでSP譲渡しまくっても余裕で回復するわ。それくらいかなINT極める利点は……。
STR1はロマンチストとしてのポリシーらしいわ。




●セカンド(ジュデアドラME型:ソロ主体)

 Base175 STR58 AGI83 VIT93 INT110 DEX125 LUK1(ポイント残0)

基本ソロだけするマン。何でも自分でやりますヘイヘイ!
INTを抑えた分を、AGIに振ってそこそこのASPDで撃ちまくるぜ! 出血耐性100%だぜ!
残りはSTRに振って自分で荷物持つぜ!
でもまあ孤独よな。
実はエウカリで火力あげててもINT抑えめなワケで、器用貧乏かも。まあ抑えてるっつっても別に不便はあらへん。いや、いっぺんソロ主義を覆してPT出動した時、愛しさの欠片付けてハイネス打ちまくったらSPやばくなった。
現レベルBase172やしホントはSTR未完成。
もしSTR26までしか伸ばさんで、AGI100にしてたらどうなってたやろか。それは高ASPDアドラ連打の夢の為やけど、その場合のステはこんなカンジやな。
 Base175 STR26 AGI100 VIT93 INT110 DEX125 LUK1(ポイント残1)ASPD178.2、これにダクハン+名誉迅速つけて、やっとこASPD180.8とか。アカン、半端な速さや。大体ジェム消費ムリや。




●サード(一応支援型ジュデアドラ有:アサペア主体)
 Base175 STR42 AGI83 VIT93 INT120 DEX120 LUK1(ポイント残4)

最近アサの相方の殲滅早くね? ってコトで支援に傾倒したけど徹してはない系。杖やら指輪やら替えたら一応は支援のフリが出来るステ。
スキルはオラティオ・ハイネス・アドラをMAXにしたあと迷い中。ソロかペアならシレンしたくなるけど、もし団体戦もやるならエピクレシス欲しいのう。
DEX120やと大極の効き目は浅いけど、でもソロでジュデ連打してても特にソロ型と戦闘感覚は変わらへんで。何発か多く撃つだけや。ステータスよりもMEが無いのが一番の差やな。
一応INT120なのは熾天使セットが完成したら良いなーとか、そしたら大人数PTにコルセオ掛けまくり出来るなーとかって妄想からやけど、現実はペアばっかしやからハイネス連打の方が早いねんな。ホントに大PT組むんやとしたらもう10ほどDEX削ってその分STR77とかにしといたら、ジェムがあと350個も余分に持ててサンクとかSWとか働きやすいんとちゃうやろか。知らんけど。
現レベルBase175でカンストしとんねけど、でも今ステポイント残4をLUKに突っ込んで消費しきってまうと、もうすぐレベルキャップ開放やし後悔することになるらしいわ。



-----------------------------------------
ココまで書いてきてなんやけど、正直なトコ現在のROはステータスの多少のマチガイよりも装備がない方が深刻やわ。例えばスカラバガーデンで虫ブッ飛ばそ思たら、まずは土属性耐性100%無かったら出会い頭の魔法で即死とかゆうノリやしな。まあ最近はライオットチップ安いからエクセリオンウィングground×3で土100%とか、そういうの一個ずつはそない高価やないのも多いけど。やれ混乱耐性やとか、2属性魔法つこてくるから2属性耐性やとか、そういうのやりだしたら狩場専用装備の買い足しが止まらへん。

レベルわからんけど、まずはコスパ最強の鉄板汎用装備でウロウロすんのええんちゃうか。
ソロで戦うんやったら絶対自分が殴られるやんな。そしたらとりあえず防御はライオットチップ&A-Defセットがオススメや。かなりボコられ感覚が軽なる思うで。武器は弱かったら抱える敵の数を減らしたらええだけやし。ワシはスロットもあらへん+10SOPを数年つことるけど割と不満あらへん。今はそれもNoatunで10Mくらいで売っとんし。退魔神の杖でモロク系の敵をブッ飛ばすコースもコスパ高い思うで。+7でも割と効くし、モロク系はジダーバグのザコとかなら素ドロップで割と稼げたりするし。
レベル上げやったらロックリッジクエ毎週コツコツやっとった方が早いレベル帯もあんねけど。

今んトコそんなカンジやろか。アディオース!



最近のROは、同性婚が解禁されました。
わーお、スゴーイ、いまさらー!? という三段跳びな感想が第一声でしたね。
アイツら15年くらい待ってたわ多分……。

でも新天地ラザーニャでしか同性婚は出来ないんすな多分。
故郷のプロンテラってかミッドガッツでは未だに同性婚不可っぽいですな。
一応ヤツも聖職者のコスプレしてる以上、ホントは聖堂で写真撮りたかったりとかー?

そこんトコ、シズ氏にインタビューした所、

「確かにプロンテラ大聖堂で式を挙げたかった気もするが、まあ思い出のある建物なだけで、信心深い方ではないし、大した事ではないのかもな。彼と出会えた幸運は有り難く思っているが、それが神のお陰かどうかには構っていないし。そして神が居た所で私がこれ以上強くなるわけでもなく、また居なかった所で私がこれ以上弱くなるわけでもない。そんな私にとっては、大聖堂のステンドグラスとラザーニャの巨大プチトマトは、同じようなものなのかも知れん」

だそうでした。
アイツ話ながいのよなー。
 
いやさっきね、ウォーロックやろうと思ったんですよ、ウォーロック。
こちとら殆どプリ系しかやってないんですよ。魔法使い初心者ですよ。
なのでカローラ情報を探してたんですけど。
WEB上ではステータス例が多くて、スキル例が出てこないんすよ。

wikiの一般論じゃなくて生々しいスキル振りのいろはが知りたいんじゃよなー。
しかも一次職の分から全部知りたいんじゃよなー。
とか思ったけど、あーそっかーよく考えたら、
ワシかて自分のスキルとか書いたことないわなー。

と言う訳で、ほぼINTアクビしかやってないワシが、
1キャラ分のスキル振りをまとめてみた。一次職から全部な!

(2019年12月1日 加筆修正)


――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえず最近ウチのアクビは、これを基準にあと何をあげようかな下げようかなと思ってる。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdnzxdAhFbasOqoqBInaS2OsNkf1sN3In

※以下の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。


<アコライトスキル>

●速度上昇
MAXの10必須。

●ブレッシング
MAXの10必須。

●アクアベネディクタ
●ニューマ
●キュアー
特定のシーンではすっごく役に立つ。行く狩り場によっては全然要らん。
どうせ一次職スキルは余るだろうから、とりあえず取っとけばいい。

●ルアフ
ほぼ同上。ただしテレポやポタの前提なので絶対取ることになる。

●テレポート
ソロ狩りのほぼ必須スキル。まとめてバーンやるには敵がいっぱい欲しいじゃろ。

●ワープポータル
普通はMAXの4取る。取らない理由ない。だって便利でしょ。スキルポイントも余ってるし。

●エンジェラス(アンゼ)
全く使わんけど、キリエの前提で2取る。

●ヒール
普通はMAX10取る。けどアクビになったらハイネスあるからあんまし使わなくなる。
サンクやSWに向けて前提の1取ることになるし、
どうせ一次職スキルは余るんだから、MAXの10取っておけばいい。

●速度減少
不要。ネタスキル。

●ホーリーライト(HL)
使わない。スパルタ育成ですらヒール砲かTUでやってたからHLは使わなかった。
クエストスキルなので取っといてもスキルポイントは浪費しない。

●ディバインプロテクション
どうせアンゼの前提で3は取ってるし、
アコスキルポイントは余るんで、此処にポイント余りを振っちゃって転職する。
ソロプリはタコ殴られ職だから、微力ながら無駄にはならないはず。

●デーモンベイン
要らない。

●シグナムクルシス
要らない。




<プリーストスキル>

●キリエエレイソン
MAXの10必須。アスムとの使い分けをしている。
ソロならプラエなワケないからキリエMAXしか選択の余地ない。
VIT型は敵を避けられない訳で、ヒットストップがうざったい。
キリエがあると敵のまとめやすさが全然違ってくる。
20匹くらいまとめる時には、どの敵にも触れないようにまとめるのはなかなか難しい。
なので、キリエで何匹か掠りながらまとめて、
立ち止まったところで、アスム、オラティオ、ジュデックスしたりしてる。

●セーフティウォール
取るならMAXの10で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。

●サンクチュアリ
取るなら7以上で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。
ボス戦は、SWしながら魔法ダメージ分をサンクで回復しつつ倒してることが多い。

●レックスエーテルナ(LA)
ディレイが長くてソロでは使いづらい。単体にしか効かないのも不便。
よって無しでも良いのだが、アドラの前提のマグヌスの前提として取ることになる。

●レックスディビーナ
別に使わん。ディビーナが効くような敵なら倒したほうが早い。
けど、LAの前提で5取る羽目になる。

●マグニフィカート
普通この職に就いたら誰もがMAXの5レベル取る。太古からそうだった。
けど高レベルになる頃にはSPなんて大抵はマグニがなくてもやりくり可能で、その場合はマグニ無しか、グロリアの前提レベル3で止めるのも有りか。ソロなら、だぞ。PTでは切らしたらしばかれるぞ。

●リザレクション
ソロなら要らないけど、ジュデ取るなら前提で1取ることになる。
気の迷いで3取ってみたが、やっぱりソロには要らんかった。
逆に激戦PTだとHP満タンで起きる4でないとしばかれる。

●アスペルシオ
主に不死悪魔を殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしSWの前提で4は取ることになる。今どき聖水も安いし4でよくね?

●イムポティシオマヌス
殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしアスムの前提で3取ることになる。と思ってたら最近は戦乙女の雫でオーディン使いたきゃ5まで取る羽目になるんですわ、使うことはないのに。

●サフラギウム
PTスキルなのでソロでは使わない。

●グロリア
製造かクリティカルのお友達が居ないと使う機会が無い。
つまりソロで魔法攻撃するジュデ型には要らない。

●リカバリー
使えるので取るべきであり、そしてジュデの前提段階で絶対取ることになる。
リカバリーは掛けてから0.5秒程度の持続時間があるから、ソロでも使える。
相手の詠唱を見てから自分に掛けてスタンや凍結を凌ぐ、とか出来る。
まあ大抵はそんな面倒なことせずに、ただ敵をぶっとばしているだけだが。

●メイス修練
ジュデ型がメイスで殴ることは無いので要らない。

●聖体降福
●スローポイズン
不要。ネタスキルとされてきた。

●マグヌスエクソシズム(ME)
別に要らない。大抵のMEで倒せる敵は、ジュデで倒した方が早い。
しかしアドラが欲しければ前提で1取ることになる。
ソロ三次職になってもMEを持つ理由があるのなら、それは大抵は唯の浪漫、だったんだが戦乙女の雫があるとME威力が超化けて超使えるスキルに。使うのならばMAXの10要る。

●レディムプティオ
PTスキルなので不要。クエストスキルなので取っておいてもスキルポイントは浪費しない。

●SP回復力向上
メディタが欲しければ前提の5取るけど、大抵はリザ前提の4でいんじゃない?
今はSP回復は装備ブースト凄いし。

●ターンアンデッド
大人になったら使わない。が、ジュデの前提で3取ることになる。




<ハイプリーストスキル>

●マナリチャージ
取れない。あれば便利なんだろうけれど、前提スキルが殴り専用スキルばかりなので。

●バジリカ
不要。ほぼネタスキルとされてきた。

●アスムプティオ
これを取らなければ多分ハイプリーストになった意味がない。そう言われてた時代もある。
別に2とかでも良い。キリエと使い分けるなら40秒で十分だから。
しかし魔法きついボス戦とかなら、もっと持続して欲しいし5とかでも。

●メディタティオ
昔は使ってたけど今は使ってない。
かつてはジュデは連打し続けるとマグニしててもSPが赤字になりがちなので、迷った末にMAXの10取ってみたら割と快適だった。その時の条件がこれ。ジュデ連打でもSPには困らない。
  ・INT120
  ・メディタティオ(SP回復30%UP)
  ・ライオットとC-SPR(SP回復50%UP)
  ・詠唱キャンセルが愛しさの欠片(SP消費15%UP)
でも現代では詠唱キャンセル防止はSP消費の上がらない選択肢も増えたし、ライオットセットのC-SPRとかも効き目あるし、戦乙女の雫なんて1個だけでもSP回復力が50%上昇したりするから、そういうのを付けっぱなしにするならメディタは要らない。




<アクビスキル>

●レノヴァティオ
そんなに回復しない。掛けるだけメンドイので使わない。
バトルモードでもキーが足りない昨今だし。キーが勿体ない。
ライオットセットのC-Lifeの方が断然便利だし、INT型ソロとしてはいざとなったらハイネス一発って気もある。

●ハイネスヒール
ヒールの代わりにハイネスLv1か2を使ってたけど、
最近は装備でSP凄い余るから常に5でぶっ放してる。

●アンシラ
ボス戦でSP吹っ飛ばされた、みたいな時には偶にアンシラ食べることもあるけど、基本的には自身のSP回復力で何とかならないと戦いにならない。
あと、ホントにSP空だったらイグ実って手もある。
昔はSPジリ貧とかもあったけど、最近はSP回復力向上の付いた装備が多すぎて。
まあソロではエピクレシスしないから、アンシラは無いなら無いで良い。

●エウカリスティカ
不死悪魔特化としては欲しいが、スキルポイントが辛い。
別に無理して取ること無いけど、ソロだし浪漫を追求したければ取っても良いんじゃないかな。
PT戦するなら他のスキル優先だろうけど。

●オラティオ
ジュデックスファイターならMAXレベル欲しい。
ジュデを撃つ前には敵をまとめる。
その時にどうせ2秒程度、敵が追いついてくるのを突っ立って待つ時間がある。
丁度ヒマだしそん時に唱えとけばいい。

●シレンティウム
黙らせてる間に倒した方が早い。ソロは弱い者いじめが基本じゃし。
そもそも黙らせたいような強敵はレベル高すぎて効かんし。

●クリアランス
取ったことない。ソロの状態異常は薬で回復するし。
そもそも自分に掛けられるのかどうかも知らん。

●アドラムス
取るならMAXの10。切り札なんじゃし、そもそも低レベルでは青ジェムが勿体ないじゃろ。
アドラ特化のセット装備してないと、これを主体にソロ狩りする程は強くない。
ジュデ型に於けるアドラの用途としては、
ボスがラストスパート掛けてきた時には、アドラ連打で急いで決着つけたり。
通常狩りでも、途中から湧いた1匹とかをジュデ連打で倒すのがメンドかったら使ったり。
なんとのう速度が現象するっぽいからデバフっぽく一発だけ使っといたり。

●カントキャンディダス
●クレメンティア
●プラエファティオ
●コルセオヒール
PTスキルなのでソロには要らない。

●エピクレシス
●サクラメント
●ラウダアグヌス
●ラウダラムス
ソロでは使わない。

●デュプレライト
●エクスピアティオ
殴らないなら使わない。


※以上の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。
今の所★の付いてるヤツだけ、の筈。
最近は情報サイトも廃れてきて自分用に纏めるしかなかったり。

【STR+01】バッタの炒め物
【STR+02】水かきの和え物
【STR+03】ボンバーステーキ
【STR+04】ハーブの味つきカルビ ★ウィグナー家の心の箱
【STR+05】タシンチェおばさんのチヂミ
【STR+06】たれ付き焼き肉
【STR+07】串バーベキュー
【STR+08】特製くまの足の裏料理
【STR+09】筋のソテー
【STR+10】タンの盛り合わせ
【AGI+01】かえるの卵の墨汁スープ
【AGI+02】ツルツルそば
【AGI+03】触手チーズグラタン
【AGI+04】ルティエビビン冷麺
【AGI+05】コウモリの翼のカボチャ蒸し
【AGI+06】エビチリグラタン
【AGI+07】焼きワニの野菜蒸し
【AGI+08】激辛カレー
【AGI+09】特製肉煮込み
【AGI+10】茹でサソリ
【VIT+01】蒸しガニ ★泣いている子供(父親を探せ)
【VIT+02】海の幸の生春巻き
【VIT+03】貝のお吸い物
【VIT+04】クラゲの和え物
【VIT+05】辛口焼餃子 ★バルター家の調査(至極の宴会料理)
【VIT+06】めちゃ苦い薬
【VIT+07】特製山海珍味
【VIT+08】特大包み料理
【VIT+09】竜の激辛スープ
【VIT+10】不死のチゲ鍋
【INT+01】ブドウ果汁入りハーブティー ★悠久なる絆
【INT+02】万葉の紅茶
【INT+03】ハーブハチ蜜茶
【INT+04】モロク果実酒 ★クエスト [Z団]
【INT+05】マステラ酒
【INT+06】赤いきのこワイン
【INT+07】特製ローヤルハーブティー
【INT+08】王室専用高級茶
【INT+09】トリスタン12年
【INT+10】カクテル・竜の吐息
【DEX+01】ハチ蜜ブドウジュース
【DEX+02】チョコレートムースケーキ
【DEX+03】フルーツミックス
【DEX+04】クリームサンドイッチ
【DEX+05】グリーンサラダ ★バルター家の調査(至極の宴会料理)
【DEX+06】ピーチケーキ
【DEX+07】ソウルハントブレッド
【DEX+08】スペシャルトースト
【DEX+09】天上のフルーツジュース
【DEX+10】フベルゲルミルの酒
【LUK+01】サルのしっぽ炒め ★スパイ疑惑
【LUK+02】ミックスジュース
【LUK+03】大学いも
【LUK+04】古代魚の活造り
【LUK+05】サソリの炒め物
【LUK+06】強運の汁
【LUK+07】串焼き
【LUK+08】イチゴ味のおにぎり
【LUK+09】おいしい血の炭酸ソーダ
【LUK+10】九尾狐のしっぽ料理
詠唱5秒近くあっても避けられないしwww
Pスキルww仕事しろシリアスに。

 

あとちょっとなんだけどなー。
アースクエイクを確実に避けるのが難しい。。。
まあ……けちって混乱をほっときがちだからかも知らんが。
凍結はセリフリカバリでなんとかなるんだけどなー。キュアフリー高いしなー。
モロクが再建するらしいので。



どうせなら同座標で記念撮影してみる。



\ びふぉー!/





\ あふたー!/


……劇的。




三人でアユタヤホテル。

 




まあ飲むよね。






ポニテはじめました。

     




ダブル猫ポニはじめました。

 




堕天してLOVるよね。

 




凍らされ放置されるよね。






凍ったら放置するよね。






(弱小部隊警戒中)

 
露店はほぼ日課だが、最後に狩りに行ったのは多分3月上旬だ。 
そこからは何かと突っ走ったな。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.