忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2  3  4  5  6  7 
対人恐怖症でもなく、嫌な目に遭ったこともなく、ただスタイルとして壁打ちを選んだ感想を述べる。

【メリット】

●作品づくりに集中できる
当方は、自他の作品への評価が辛口で、他人の作品もかなり感服しないと褒められないから、かなり部活的な人材である。交流に向いてはいない。
どれくらい親しい人なら反応が必要になるのかなという問題もあり、そんな懊悩に時間を費やすくらいなら、作品を書いて見てもらおうと思う。
きっとその方が周囲の人も喜んでくれるんじゃないかな。

●評価が義理ではないとわかる
この作品が面白かったの? それとも仲が良いから反応くれてるの?
壁打ちなら大丈夫。100%面白かったからくれた感想だ。なんの義理もなく無視できたはずが、くれたんだからな。

●荒らされにくい
いや、実はこのへんはよくわからない。壁打ちじゃなかった頃から荒らされたことがまだない。
過去に変な人に遭遇はしたことはあるが、それは私を創作者だと認識して声をかけてきたのではなさそうだった。
けど、もしやってきても、そもそも誰にも語りかけないアカウントだから無反応は決め込みやすそう。


【デメリット】

●いいねをしない忍耐
いいね! と多少おもってもその指を止めろ。
いいねをし始めたら、しなかった時に「今回なかったな」とか「私にはしないの?」なんて思われてしまうかも! という心配が出てくる。
そういう懊悩を避けるための壁打ちだ。
返信ではない自発的ないいねは相当に打ちのめされたら、メッセージを添えつつ本気でする。頻度としては年に1回くらいかも。

●さみしい
同趣味の人々と盛り上がることは諦めろ。
ねえねえ聞いて! とかは以ての外だ。
でも話しかけられたら普通に答えはする。
さみしいくらいの頻度でしか話しかけられないけどね。
気軽に話しかけられるキャラになると懊悩が始まるから仕方ないんだ。耐えろ。

●忘れられそう
同趣味の人に名前は知ってもらえても、友達ではなく、言い方は悪いけど、作品を出す人でしかないワケだ。
作品を書いてない時には、そろそろ存在を忘れられてんじゃないか? と不安にはなる。耐えろ。それか書け。
ワシ遅筆やからこのへんは困るのよね。

●発言の取捨選択の胆力
吐き出し用アカウントなら別だが、当方の言う壁打ちアカウントは作品発信専用アカウントのことだ。ならば例え雑談でも創作や作品に関わることしか発信しないほうがいい。辛いことは特に吐きたくなる時があるけど、相手は友達ではないのでコッチのプライベートに用は無いのだと肝に銘じて飲み込まねばならない。


【総評】

自分のタイプを見極めて選べるのなら、壁打ちはおすすめ。
特に、創作に質を求めている人にはおすすめ。
「今作、良かったけどエンディングの描写が簡素すぎて勿体なかった」「まじで? 割と自信あったんだけど具体的にどのあたりが?」とか言い合える環境は、現状の二次創作のオープン会話には望めないと思う。
己が反応を示すのはスタンディングオベーション時のみと決めて、普段は作者兼ロム専を決め込んでいるのはランニングコストが省エネ。考えてみりゃプロは大抵そうなのかも。

 オタク向け投稿SNSってのを覗いてきた。
 自分の活動にはあんまし向かんっぽかった。一般の検索には掛からんから中では伸び伸びできるのが売りみたいだけど、それだけに、友達の居ない壁打ちオタクには居場所はなさそう。
 雰囲気的に、公開SNSが同人誌即売イベントだとしたら、オタク向けSNSは居酒屋の個室ってカンジかな。同じ人種がたむろしてても空気が違う。イベントならオタクは広く仲間かもしれないけど、居酒屋の個室ではオタクであっても友達じゃないと勿論お呼びじゃない。開けてない場では当然、よそでは言わんような薄暗い話をしがちでもある。
 万が一、個室でだけ作品が飛び交うようになったら、文化の入り口が無くなるから跡継ぎ不在で滅びの道を歩みそう。だからきっと無くならないから大丈夫だろう。

 昔は教室の同級生くらいしか作品を見せる相手が居なかったんだが、インターネットが発展したら逆に教室みたいなコミュニティを作って閉じ籠もってしまうって現象、勿体ないな。
物語は冒頭が一番書きやすい。なぜなら、以前からの伏線を拾わなくて良いし、以前からの整合性も考えなくて良いし、以後への布石が置けてるかどうかもまだ分からない、困るならこれからという状態だからだ。
 実力の勝負はその先なのだが、思わせぶりなシーンだけばら撒けば面白そうな第一話は作れてしまうので、初心者は冒頭の乱造という落とし穴によく嵌まる。ワシもこの趣味はじめたときに落ちてる。
いま作品で殴られたので何とか反撃を試みているのだが、被害が甚大でしばし動けそうにない。
TUBEの歌にもある通り、勝ち負けじゃないってのは戯れ言だ。
ただし、競う相手の上限は設けてるし、闘志は人へじゃなく文字へと燃やす。そういうルールさえ守れば書き手と読み手のwinwinが出来上がる。それを世間では「作品で殴る」と言うらしい。
殺したきゃ先に死ねって話なんだが。
読者をオーバーキルすることを目標に書いてはいるけれど、それをやるには最低限、書く方が大炎上してなきゃ、冷めた気持ちから火ぃ吹けるわけがない。
書くのがしんどい理由はそこにあると思う。

 自分のスタイルが世間で壁打ちアカウントと呼ばれている事には、後から気付いた。このスタイルを選んだ理由は複数あり、ひとつに受け答えの下手さ。ひとつに社交性の低さ。ひとつに友達票の心配をなくす事がある。
 ひとたび交流が始まると、輪から抜けるのもおかしいので取り返しが付かないのだ。
 そんな私にも、いいねをしたいときはあるが、絶対にしてはいけない。やるなら、がっつり感想文を送るしかない。これまで3回だけ送った。
 リアクションをするのならば、回数を抑えるのはもちろん、できるだけハードルの高い方法をとって特別感を出さなければ、気安い反応を返すと友人としての交流がはじまってしまう危険性があるのだ。それを踏まえると、壁打ちアカウントにとってはツイッターでいいねだけとかは御法度なのである。

 素人っぽい小説と、玄人っぽい小説ってあるじゃないですか。
 というのっけから頭悪そうな話だけど。
 割と分かりやすい特徴に「連用中止法」と「省略法」の乱用ってのがあると思うん。


「それは悲しく、痛ましい事件だった。」
……っていうふうに、連用中止法を接続に使ってるのは普通。

「あまりにも悲しくて痛ましかった。」
……省略法は文頭の主語を取っ払うのに使っても普通。

「それはあまりにも悲しくて。」
……省略法を文末に使うと急に素人同人っぽくなる。

「それはあまりにも悲しく。」
……省略法を文末で連用中止の形で使うと最強に同人っぽくなる。


 文末の省略法は殆どが強調表現だろうし、ヒロインが死んで主人公が自暴自棄、くらいのインパクトのあるシーンで使うのなら適切かと思うけど、多用すると途端にポエミックで素人くさくなる。それでもバシバシ使っちゃう人が多いのは、その文末の持って行き先を考えるのが難しいからかも知れない。
 勿体ないことだ。日本語は文末にこそ結論があるんだから、そこが作者の個性の出し所、想像の羽ばたかせられる所にもなるんじゃないかな。

 それはあまりにも悲しくて。……何なのか。

 それはあまりにも悲しくて、涙が止まらなかった。
   ↑これと、

 それはあまりにも悲しくて、喉が痛むほどに絶叫した。
   ↑これとではキャラの違いが出せるし、

 それはあまりにも悲しくて、雨でぬかるむ道へとくずおれた。
   ↑これだと背景も描かれて演出をなせる。

 それはあまりにも悲しくて指が震え、彼女が事切れるまで握っていたというキーホルダーには触ることも出来なかった。
   ↑でもこのように、本当は悲しいってのは状況に付随するただの心境の説明であって、

 指が震え、彼女が事切れるまで握っていたというキーホルダーには触ることも出来なかった。
   ↑悲しいって書かなきゃ悲しいって伝わらないよりは、こうして言外で超ショック受けてますって示した方が、なんか玄人っぽく見えない? ない?


 まあつまり、文末の省略って、具体的な表現の放棄に使えちゃう罠よねってコトなんよ。
極々私見なんじゃけど、ワシは世間でやられてる修行の一種、ワンドロってやつは、絵描きにはイイかも知らんけど、字書きはあんましやらんでええと思とんの。字書きでそんなんやるんは、超初心者の「短編であろうと最後まで書ききった事あんまり無い」って時期だけでええんちゃうか思てる。
 そこを脱したら、推敲の訓練した方がええと思うんよ。字書きの力の要るところはそっからやからな。一通りを書いた後に、それを上回る表現を考案して文字を挿げ替えて、文章を完成品にしていく力ってのを地力と呼ぶんや思うで。
 だから、「この人はもうワンドロやってる段階じゃないんだけどなー」って人が真面目にやってはんの見ると、横から「あなたはそれよりも同じ作品の推敲を毎日やってみた方が修行になると思いますよ」とか言いたくなる。もちろん言えんけど。

 世の中あまりにも短編を書く人が多い理由は、この推敲が苦手やっつーのと関連してる思うで。物語を続かせる為には展開が要るし、事態も感情も移り変わりって行くってことやん? それは多少は無理して推敲せんと次をどう繋いだらええんか書いてる自分にも分からへんのちゃうかな。多分そういうときに「この後○○が××するのだがそれはまた別のお話である」みたいなエンディングで話を切ってしまうんちゃうやろか。
 そやし、推敲を毎日、の次の課題は、「続き物を書こう」になると思うわ。

 もしも千本ノック的なモンをやるならワシ的には、「自分が本文で使ったことないような単語を見つけて、その単語の例文をいくつか拵えてみる」ってのがおすすめ。したら急速にその単語が自分の語彙に加わる。語彙ってのは知ってる言葉の数じゃなくて、使いこなせる言葉の数やからね(持論)。

 人に言えない字書きの修行方法では、自分より少し文章力が低い人の作品を脳内で勝手に推敲してみるってのもある。なんならその作者にどうしてそこを直すべきなのかを説明して説得するつもりでプレゼンを組み立ててみる。……分かってるとは思うけど、これやるときは絶対に人に言うちゃいかん。でもこれは腕あがるぜ。

 ……そうじゃなくて、ワシはワシがここからどうやって上達していくかを考えてた所やったんよ。
 ワシの弱点は、書いては消してを繰り返すんで、仕上がりが遅いし疲れるし、燃費悪くてめげそうになるトコなんよ。考え方を変える必要があるんやろなーとは思うけど、具体策が分からん。
 まあ昔の作家にも原稿用紙が訂正だらけの人は居たらしいし、ただ単にそういうタイプなだけ、で済まされるんかも知らんけどな。
贅沢な話だけど、もしも自分が作品を出した時に、
「このジャンルって神字書きが多いですね!」とか、
「今日は良質な作品がいっぱい投稿されて幸せな日!」とか、
言われたら結構落ち込む。
私は、私にとっては唯一だけど、他の人にとってはそうでもないという事実が改めて浮き彫りになるからね。現実を思い知るよね。でもこれは人にはゆえんよね。
日常生活で、愛しているとは人に言わずに生きてきた。
誰かを目前に言うのは気恥ずかしい。
多分そういう人が多い国だ。
何故かオタク系SNSでは愛しているが飛び交っている。
誰かを目前にしている気がしないのだろうか、画面を通していると。

日常生活でも、人を褒めるのが苦手だ。
誰かを目前に言うのは気恥ずかしい。
改善すべきか、いや、役回りが違うだけだと信じたい。
逆に私が褒めたとなったら、心からの大絶賛だ。
そう知っている人は少ないかも知れないが。
なおSNSでのイイネとかも滅多にしない。きっと役回りだ。

日常生活でも、へりくだるのは苦手だ。
相手を丁重に扱うために物腰を低くするのは問題ないが、
自分なんてつまらないとかいう自己卑下は大問題だ。
事実でなくやったら嫌味だ。もしくは褒めてちゃんだ。
謙遜してたら危険を回避できると思うな。むしろ誘発してる。

自分で自分の創作物をけなす人がきらいだ。

堂々と立て。でないと無視という最大防御も使えない。
そしていざとなったら何もかも置いて逃げていい。
誇りというのは延命のこととは限らない。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.