忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 

 あんまり人には言ったことがない一人遊びの事なんだけど。
 今となってはプラスワンって名付けてる、昔からの趣味がある。それは既存の物語に自分で考えた登場人物を一人追加してみるという、自然発生した遊びだ。気づくともうかれこれ25年くらいやってるようだ。

 最初はルールなんてなく、ただ格好いいキャラを足してた。でも段々と気付いて行ったけど、生半可なキャストを増やして原作ベースで舞台を回したりしたら、場面のクオリティは元よりもダウンする。もしくは全く使い道がない、絡ませ方が分からないキャラになって浮く。

 登場人物には必然性が必要だ。……って頭痛が痛いような話しちゃったけど、案外本気で気付いてなかったことだった。これこそがルールだ。そして何より恐ろしい事なのは、完成度の高いプロットであるほど担える役目なんてもう残ってないってことだ。名作であるほど狙える枠がなく、必然性を持たせられない。

 先ず以て。キャラの必然性のレベルとして、こいつが居なきゃ物語が成立しないってヤツを外部から付け足すのは無理だ。そこは素直に諦めよう。
 プラスワンで狙える最高ランクはおそらく、既存キャラクター達の新たな一面を掘り返せるキャラ、その作品の人気派閥の一角を狙えるキャラ。この辺りが天だろう。
 そして最低限「居なくてもいいじゃん」とは思われない出来でなければならない。その時点で結構なハードルだが、クリアの為に満たすべき要素は、数としては少ないと考える。
「キャラに独自の役割はあるか」
「キャラに魅力はあるか」
 その二点に集約する。二点しかないが容易には満ちない。それをゴリゴリ図面を引き直して設計していくのが楽しいのだ。

 で。そうやって捻り出したキャラ一人をどうするのかって言うと、脳内の箱にしまい込むだけだ。別にその作品を再び見たら思い出すという事もない。成功してるのか失敗してるのかも分からない。これは飽くまで風呂や布団の中でボーっとしている時にやってる一人遊びなのだ。

 いつまでも顔面の若さを求めているようなCMがテレビに流れる度に、昔から目を眇めて見ていたところはあったし、今でも割とそうだが。
 自分は以前ほどマメではなくなったな、という、今まさに胸中をよぎった思いも若さを惜しむという意味なら同じなのかも知れない。あの気がついたら1年に400回くらいブログを更新してました、などという継続燃焼はこの先にはもうないだろう。
 ならば、昔よりも良くなったことは何かあるのか? と言うと一番に挙がるのは緊張をし難くなったことだ。初めてに類する局面というものが少なくなってきたからだろう。緊張感がないとも言えるので良し悪しかも知れないが大概はプラスだ。
 もう一つ、便秘がなくなった。これは緊張と連動していると思われる。
 それと何だろう。思い切りが多少は良くなったろうか。スペースシャトルのロケット切り離しみたいなイメージかも知れないが、今後へ向かうに当たり余計だと思う物を削ぎ落とさなくてはと考えるようになってきた。それは前進のようでもあり、諦めのようでもあり、感覚的にはむしろ若さを封じ込める作業に思える。
 それとそうそう。昔ならこの文章は3倍くらいの文字数だったな。でも内容量は変わってないだろ?
★★★☆☆ 悪くないが次は買わない



 

ちょろっとひと注ぎするだけで泡が真っ白にグラスを埋め尽くすあたり、外国産ビールだなあと言う感じ。度数は5.5度と普通。
凄く飲みやすい。マイルドなヤツの中でもマイルド。炭酸も弱め。香りも優しめ。……いや、もっと香りは自己主張してくれて良いのにな。
美味い物であるのは分かる。個性が乏しいだけで。テレビでこれ飲まされたら多分「女性が好きそうな本当に優しいお味です」っていう。
リピートは無いかも。デザートやフルーツとよく合うと言われても個人的には用事がない。
葬式は無しでいいよ。
積極的に拒否してるわけじゃないけど、されるのは変に思えてね。
なんでそう思うかの理由は特に無いから説明もしにくい。
なんで死んでるのに葬式して欲しいのかも説明しにくいでしょ?
湧いた感情に後から理由を付けるのなら簡単に出来るだろうけど。

別にしたければすれば良いよ。こちらには関係のない話だし。
ただ、私は葬式に出て誰かと故人の話をしても、それに癒やされたりはあまりしない。大体そういうのは一人で風呂とかでしかやれないんだ。悲しい時に人前に延々と引きずり出されるのは好ましくない。
人にまでその感性を求めはしないけどね。でも自分が人の葬式を盛大に催す気になれるかと言ったら、どうかな。

もし皆で集まることがあるのなら、10秒だけ黙祷してくれたら嬉しいよ。
本当にS-Silenceは消えてた。
でも人に言われて気づいたけど、ブログは別サービスなんで消えないよ。っていうの忘れてた。
最後の最後にメッセージくれた方々、どうもありがとうありがとう。

さーてどうすっかなー。
そういえば今年の初夢は、
初めて来た観光地みたいなとこで、美術館か動物園か知らんけど、
小さい象を、ポニーか超大型犬くらいのサイズのを貸してもらって、
あれ? この象のサイズ、ギリ乗れそう?
と跨ったら普通に乗れたので晴れた街を散策する夢だった。
最近ってほど最近じゃないけど。

ダブルロングポニテになりました。



王の降臨を待ったり。
 


四つ足に登られたり。



ノビってみたりもしつつ。








偶に弱めのボスのソロ撃破とかしてたんですが。












概ねは、イメチェンしてみたり。






攻めすぎたり。










あっちこっちほっつき歩いたりしながら。


 







まあ大体やられてましたね。










サービスカット。





そういや普通にマゴットとかにもやられてた。




ので当然CP24ミグエルとかムリ。





一方その頃ワシミザワはカルデュイの派手さに負けないと誓っていたが。



奴等的には多分これが正装に近い模様。




しかし彼等はまだ知らないのだった。
この後なんかメチャメチャ強い職が実装されることを。
 ~続く~

いつになるか知らんけど。
明けましておめでとう。そして私が告知メールを読み違えてない限りは、S-Silenceの入ってるページは来る1月28日の15:00で終了する。アディオス!
ある日、歩行中に甘い物が食べたくなったんですわな。
そんな時にクレープ屋を見つけたんですわな。カウンター路面店。
しかし10代の人だかりがあるんですわな。
場違いですわな。通り過ぎましたわな。

しかし思うたんですわ。
自分にウソを吐くなよ、いま食べたいと思ったんだろう?
歳を取るとは肉体の事なのか?俺よ。その精神ではないのか?

引き返してクレープ一丁、頼んだんですわな。
受け取って、屯する一角に入りましたわな。
食べ始めて思ったけど、クリームの塊、胃に重え……。

半分食べた所で、カバンからビニール袋を取り出して持ち帰りましたわな。
最高におばちゃんぽい結果ですがな。
師走に入り、今年の大掃除がやんわりとスタートした。
俺はかつてない抜本的な大掃除をしてキレイな家に住むんだ! という独自の改革に臨んでるつもりで、のつこつと数年が経った今、気がつくと世間ではそれに断捨離という名前がついてた。ちくしょう。
棚の隙間から見つかったB5クリアホルダに、大小の紙が挟まって黄ばんでいる。書いた自分すらも忘却した遠い昔のメモ書き群。
ホルダの見出しは「二次創作ネタ」
碌な予感はしない。

掃除してしまおう。
この紙は、キラキラネームの血液型付きキャラクタープロフィール、最上級の危険物だ。中二病原菌に侵されている。即刻シュレッダーしよう。ていうかこれ一次創作や。
この紙は、架空の人物が書いたラブレター。中二ながら内容は割と面白いな。ちょっと保留しよう。でもこれも一次創作やで。
この紙は、20年前に同人仲間との宴会芸で使ってた北斗の拳オープニングソング「愛を取りもどせ」の替え歌。手書きの歌詞カードが侘しい。いや活字の方がいたたまれないな。保留……いや二度と使わんやろ、いやもしかするとどうかな。
わかった。内容だけ此処に記して供養したのち処分しよう。

YouはShock! 俺のネタが 切れてくる
YouはShock! 俺のまぶた 降りてくる
〆切前さまよう心いま 力尽きてる
やや手を抜き無難に仕上がるはずさ
俺との本を上げる為 おまえは書き出し
明日が怖くなった
やっつけ仕事の本など 見たくはないさ
愛を取り戻せ

お疲れさまでした。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.