ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
----------------------------------
Base175~ Base5G/Job200M
GH 忠節の証 1個
GH 子悪魔の翼 50個
GH ドロの塊 100個
ノーグ 燃えている馬の蹄 100個
ノーグ 冷めた溶岩 50個
ノーグ 燃えている心臓 200個
----------------------------------
Base190~ Base3.5G/Job2G
古オーディン 柔らかい羽毛 100個
古オーディン 化粧品 20個
古オーディン ダイヤ2カラット 1個
アビス4F スケルボーン 50個
アビス4F ドラゴンの牙 200個
アビス4F ドラゴンの鱗 200個
アイン鉱山03 猛毒の粉 5個
アイン鉱山03 水晶のかけら 50個
アイン鉱山03 蛍光色の液体 100個
Base175~ Base5G/Job200M
GH 忠節の証 1個
GH 子悪魔の翼 50個
GH ドロの塊 100個
ノーグ 燃えている馬の蹄 100個
ノーグ 冷めた溶岩 50個
ノーグ 燃えている心臓 200個
----------------------------------
Base190~ Base3.5G/Job2G
古オーディン 柔らかい羽毛 100個
古オーディン 化粧品 20個
古オーディン ダイヤ2カラット 1個
アビス4F スケルボーン 50個
アビス4F ドラゴンの牙 200個
アビス4F ドラゴンの鱗 200個
アイン鉱山03 猛毒の粉 5個
アイン鉱山03 水晶のかけら 50個
アイン鉱山03 蛍光色の液体 100個
災害があると、SNSでのユル発言が激減する。それに不満がある。
別にそいつらを見捨てろと言ってるワケじゃない。こっちだって見捨てられたら困るからな。
ただ、考えてみると、「○○市が壊滅」だったら全国が自粛ムードになるのに、「○○市が大成功」だったら全国が喜びに沸くってわけじゃあない。
だったら、全国民がマイナスのニュースに引きずられて、多くの時をマイナスマインドで生きる社会になる。
コレは、災害列島日本に於いて進化してきた「共感性に因る互助」が、広範囲のニュースが飛び込んでくるようになって暴走状態に陥っているのではなかろうか。
おらが村の、手の届く人たち同士で助け合っていた遺伝子が、遠く離れていてもどんどん新着する災害に対しても反応してしまう。これではいつ心を休めていいやら分からないし、すべての日が忌み日になってしまう。
望むのは、雰囲気だけの「自粛」ではなく、実のある「助け」だ。
「もしこんな目にあったのが東京だったら放置なんかされずにさぞ手厚く援助されたんだろうな」とぼやかずに済むだけの、「助け」だ。
災害の起こった今日は、誰かにとっては人生でたった一度だけの晴れ舞台だったかも知れない。
予定通り結婚式を行った者には、おめでとう! と。
3月11日だろうが、8月6日だろうが誕生日だと言われたら、吉日だ! と思えるスピリットを保ち続けたい。
「エライ日になってしまったんやね」と気の毒がるのが、最も泥を塗る行為ではないのか。
ついにフェイスブックとインスタグラムのアカウントを消した。
使ってなかったけど、顔画像検索とかで勝手にタグ付けられてた事もあったし。アカウント保持するだけ危険なだけかなと。
それなりに頑張ってた日々を綴ったものではあったんだけど、素で断捨離体質なので偶に全部捨てたくなる。
薄情と言えば薄情なんだけど、未来に全部持って行く体力が自分には無いことを自覚してるんじゃないかな。
連携を取ってたゲームアプリがあったり、
そのアプリの登録メルアドがいま使ってないやつだったり、
いろいろ面倒くさい手続きをしてやっと消す準備を整えたから、
消す時は本当にスッキリした。
確かにこれでさっぱり連絡が取れなくなった人々も居るのだけど、自分に必要な人間関係ならこの先また出来る気がするし。
何より、壁打ちアカウントをやってみて分かった。
自分は、常人よりもずっと交流を欲していない。
リアクションは欲しいけど交流は欲しくない。
そして興味を引くのは交流ではなく、活動そのものではないのかな。
使ってなかったけど、顔画像検索とかで勝手にタグ付けられてた事もあったし。アカウント保持するだけ危険なだけかなと。
それなりに頑張ってた日々を綴ったものではあったんだけど、素で断捨離体質なので偶に全部捨てたくなる。
薄情と言えば薄情なんだけど、未来に全部持って行く体力が自分には無いことを自覚してるんじゃないかな。
連携を取ってたゲームアプリがあったり、
そのアプリの登録メルアドがいま使ってないやつだったり、
いろいろ面倒くさい手続きをしてやっと消す準備を整えたから、
消す時は本当にスッキリした。
確かにこれでさっぱり連絡が取れなくなった人々も居るのだけど、自分に必要な人間関係ならこの先また出来る気がするし。
何より、壁打ちアカウントをやってみて分かった。
自分は、常人よりもずっと交流を欲していない。
リアクションは欲しいけど交流は欲しくない。
そして興味を引くのは交流ではなく、活動そのものではないのかな。
考察っていうものを、しないようにしてる。
したら情報量が減る気がするから。
量子が此処に有るとして。
……ていう見解を始めちゃうと、それまで無限に広がってた他の可能性がパッと消えちゃう気がする。
だから曖昧なままが好きだ。
だから「○○しないシーン」とか見ると、
「どうして○○しなかったの?」とは思わない。
「そうか○○しなかったのか」と思う。
作中の出来事だけを頭に積み重ねる。
でも確かに、例えば、
「彼は幼いころ母を斬り殺された」の後で、
「その彼は敵でも女が斬れない」
という情報が積み重なったら、母のトラウマがあるから斬れないんだなと思う気持ちは分かる。
でもここで、
母のトラウマがあるから斬れないんだな、ではなく、
母のトラウマがあるから斬れないのかもしれないな、とふんわりしとくのが、
量子の位置を定めないって事なんだ。
情報量を減らしたくないから。
したら情報量が減る気がするから。
量子が此処に有るとして。
……ていう見解を始めちゃうと、それまで無限に広がってた他の可能性がパッと消えちゃう気がする。
だから曖昧なままが好きだ。
だから「○○しないシーン」とか見ると、
「どうして○○しなかったの?」とは思わない。
「そうか○○しなかったのか」と思う。
作中の出来事だけを頭に積み重ねる。
でも確かに、例えば、
「彼は幼いころ母を斬り殺された」の後で、
「その彼は敵でも女が斬れない」
という情報が積み重なったら、母のトラウマがあるから斬れないんだなと思う気持ちは分かる。
でもここで、
母のトラウマがあるから斬れないんだな、ではなく、
母のトラウマがあるから斬れないのかもしれないな、とふんわりしとくのが、
量子の位置を定めないって事なんだ。
情報量を減らしたくないから。
「たくさんの人に読まれていればアンチコメントも来るものだ」
という話を見るたびに、
俺ぁ隙がねえから来ねえぜ! という誇りと、
俺ぁそんなたくさん読まれてねえもんな、という苦々しさが湧き起こる。
来ないなら来ないで良いものだし、
来たら確実に気分が悪くなるはずだし、
なぜこんな、殴ってくるヤツ待ってるみたい心境でいるのか分からんが、しかし貰わないとまるで一人前になってないような、こう……童貞処女みたいな気分なのだ。
別に、来ても応戦するつもりもなく、なるほど、と思って眺めるだけだ。
無反応を貫くという意味では、これこそがある種の戦いなのかも知れない。
実際、相手としても最も堪える反撃は届いてるのかどうかすらわからないほどの無反応だろう。
そういう心構えはしている。
しかし来ない。
試しに、推しがリンカンモブレの憂き目に遭うストーリーをUPしたとき、今こそ苦情があるだろうとマシマロを設置してみたが、何も来なかった。
アンチなど都市伝説なのでは、もしかしてみな自作自演なのでは、いや俺の分母が足りないのか。
雑念は続く。
という話を見るたびに、
俺ぁ隙がねえから来ねえぜ! という誇りと、
俺ぁそんなたくさん読まれてねえもんな、という苦々しさが湧き起こる。
来ないなら来ないで良いものだし、
来たら確実に気分が悪くなるはずだし、
なぜこんな、殴ってくるヤツ待ってるみたい心境でいるのか分からんが、しかし貰わないとまるで一人前になってないような、こう……童貞処女みたいな気分なのだ。
別に、来ても応戦するつもりもなく、なるほど、と思って眺めるだけだ。
無反応を貫くという意味では、これこそがある種の戦いなのかも知れない。
実際、相手としても最も堪える反撃は届いてるのかどうかすらわからないほどの無反応だろう。
そういう心構えはしている。
しかし来ない。
試しに、推しがリンカンモブレの憂き目に遭うストーリーをUPしたとき、今こそ苦情があるだろうとマシマロを設置してみたが、何も来なかった。
アンチなど都市伝説なのでは、もしかしてみな自作自演なのでは、いや俺の分母が足りないのか。
雑念は続く。
若い時は難しかったが、段々と「答えはCMの後で!」みたいなことをされると、それを切っ掛けに席を立って風呂や掃除に移行できるようになってくる。世の中には他にいっぱい面白いことがあると知っているし、これはあちらさんの手なんだなとも思えば、尚のこと便利に冷められる。けど、それでもどうしても見たくなるような激燃えコンテンツを作ってくれないものかな、と無いものねだりはしたくなる。
20240220のコロナ罹患の以降は怒濤のイベント修羅場だった。
間に合って良かったぜ。
間に合って良かったぜ。
物を減らすのは死んでいく準備。なのかも知れないけれど、第一ロケットの切り離しっていうか、もう俺には必要の無い物の除去ってカンジもする。
芸術において嫉妬は糧だという人もいるけれど、別ジャンルに嫉妬してて何の糧になろうか。
絵はだたでも、需要からすでに適わねえんだ。
じゃあ絵を描く能力と交換してあげようかと言われても、小説が掛けなくなるのは絶対イヤだしな。我が儘なもんだ。
ワシ、美術館とかでも雷みたいな衝撃とか経験ないし、言葉が好きすぎて、言葉が無い作品だと感受性がニブニブなのだけど、それでもじっと見ちゃうものにはやっぱりなんか感じてるんだと思う。
でも表立って良かったって反応を示したら矜持が折れちゃうとか、すでに他の人が絶賛してたら俺はもうこれ以上は自分で嫉妬のタネを撒く事ねえなとか、心狭めなこと考える。
いいんだよ、そりゃ世界を支えてるのは自分じゃ無いんだから、誰かが頑張ってくれてるのは良いことなんだよ。
むしろ俺一人で支えろっていわれたら重すぎてヤだよ。
でも、この口から賞賛は吐けないって、思っても罪はまだないだろう。
作品を書いてる内は。
絵はだたでも、需要からすでに適わねえんだ。
じゃあ絵を描く能力と交換してあげようかと言われても、小説が掛けなくなるのは絶対イヤだしな。我が儘なもんだ。
ワシ、美術館とかでも雷みたいな衝撃とか経験ないし、言葉が好きすぎて、言葉が無い作品だと感受性がニブニブなのだけど、それでもじっと見ちゃうものにはやっぱりなんか感じてるんだと思う。
でも表立って良かったって反応を示したら矜持が折れちゃうとか、すでに他の人が絶賛してたら俺はもうこれ以上は自分で嫉妬のタネを撒く事ねえなとか、心狭めなこと考える。
いいんだよ、そりゃ世界を支えてるのは自分じゃ無いんだから、誰かが頑張ってくれてるのは良いことなんだよ。
むしろ俺一人で支えろっていわれたら重すぎてヤだよ。
でも、この口から賞賛は吐けないって、思っても罪はまだないだろう。
作品を書いてる内は。
あー……そっかあ……。
スタンプがあったら日本語で感想を言わなくなるかなあ……。
でもやっぱ言葉がいいなあ……。
残念。
スタンプがあったら日本語で感想を言わなくなるかなあ……。
でもやっぱ言葉がいいなあ……。
残念。