忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1488  1487  1486  1485  1484  1483  1482  1481  1480  1479  1478 
web投稿小説の文字数に因っては閲覧を控えるか、という話題について。
文字数を気にしない、と答えた後に補足で、「面白ければ長文でも気にしない」などという日本人の何と多いことか。
つまり面白くなければ長文は苦痛ですよな分かります。

それはさておき。

自分は、文字数が少ない作品は最初から閲覧しないことが多い。
ストーリーが展開していくのが好きだから、というのを差し引いても、文字数が少ないのはがっかりの危険性が高いと思う。
「2000文字で人を感激させろ」なんてミッションを遂行できる人はとても少ない筈だ。
もし完遂できてるなら、いいねの数とかに現れてるだろうから閲覧しそうなものだけど、今の所はそんな事例に遭遇してない。

ましてや文字数が三桁しかなかったら、まず開けない。
興味が湧いてきた。三桁の、いっぺん見てくる。



<三桁文字数の二次創作を読んでみて>

ひとつは、書きたいシーンを書いただけで、作文は特に悪くなかった。
しかしながら当然にストーリー展開はない。
前後が読みたくなるだけだから、開けない方が良い。
というか、これ、自分ならネタ帳の中身の1ブロック分だな。
これを繋ぎ合わせて小説にするものかと思う。
是非ともいくつかのシーンを繋ぎ合わせてストーリーを作り、まずは8000文字以上の作品を書く頑張りを見せてくれまいか。

ひとつは、台詞&ポエムで、1話あたり三桁しかなかった。
これは……話数を繋ぎ合わせて文字数を増やしても、作品になるという質のものではないな。
地の文を覚えてからの勝負になるだろうか。

ひとつは、ヤッてる最中のワンシーンが抜粋された物だった。
当然にストーリー展開はないが、それはエロとしては世間に広く許されてると思う。
ただ突入シーンすらないというのはエロ本としてもやはり残念。
好み的にも突っ込み前後の方がもえるので、もうちょっと書いて欲しい。

ひとつは、1000文字の中に一応の起承転結があった。
一番しっくり来た。まあストーリー展開はないが。
いうなれば中長編のプロローグかエピローグっぽい。やはり消化不良は起こる。


結論を言って、やっぱ文字数が少な過ぎたら開けないかな。


久々の辛めモードだったが、
アマチュアなんだから書く方は何を書いても文句は言われる筋合いない。
ワシもそう。
これは、自分がそのサムネイルに触るかどうかって話だ。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.