忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1426  1425  1424  1423  1422  1421  1420  1419  1418  1417  1416 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ Googleアカウントの「ブランドアカウント」とは

Youtubeアカウント用の、Googleアカウント。ややこしー。
個人用のGoogleアカウントとは別の名前や写真を、YouTubeで使いたい場合に使う。
個人用のGoogleアカウントとの関連性も示すことなく、YouTubeを使える。


-----------------------------------------
<youtube使用例1>


「Googleアカウント」
  ↓管理
「YouTubeチャンネル」(複数可)


※個人アカウントの名前やメールアドレスが視聴者に表示されるっぽい。
 えーやだー。

-----------------------------------------
<youtube使用例2>


「Googleアカウント」(複数可)
  ↓管理
「ブランドアカウント」
  ↓管理
「YouTubeチャンネル」(複数可)


※Googleアカウントの名前やメールアドレスが視聴者から見えない。
 ブランドアカウントは複数のGoogleアカウントから管理(リンク)可能。
 仲間と一緒に管理できちゃうよ! やったね! いねーけどな!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ 用語

●YouTubeアカウント
……Googleアカウントのこと。

●YouTubeチャンネル
……YouTubeアカウントに紐付けられた動画のまとまり。1つのGoogleアカウント(YouTubeアカウント)で、チャンネルを複数持つことも出来る。チャンネルを別のアカウントに移動することも出来る。

●デフォルト
……Googleアカウントのデフォルト。ログインし直した時の最初のアカウントになる。YouTube機能使用中とかアカウント管理画面とかでしかブランドアカウントは見えないので、Google個人アカウントを一個しか持ってないとデフォルトとは表示されてないのであんまし分かんない。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ Googleアカウントの「マルチログイン機能」とは

複数のGoogleアカウントをリストから選択するだけで切り替えられる機能。
だが、手持ちのアカウント全部がリストに載っているとは限らない。
アカウントの追加作業を行った端末では自動的にリストに載るが、その他の端末では新たにログインしないと出てこない。一度ログインしたらその端末がそのアカウントに登録され、切り替え時にリストに載るようになる。

そのデバイスがそのアカウントに登録されてるかどうかの確認は
 Googleアカウント >セキュリティ >お使いのデバイス
で一覧が見られる。

因みにYouTube用のブランドアカウント、これは個人アカウントの操作下という位置づけらしく、管理権限のある個人アカウントでログインしたらブランドアカウントも見える様になる。


以下蛇足。
売り飛ばした端末とか、仕事用の端末からは個人アカウントを見せたくない事もあるかも?
そんな時は「お使いのデバイス」から特定の端末を削除する事によって、そのデバイスとの縁は切れ、不可視になるんじゃないかな、知らんけど。取り敢えず遠隔で他の端末のログアウトをさせるのは選択肢でてきたし可能みたいなんで、ログアウトさせた後にならそのデバイスの削除も出来るんかも、知らんけど。それともログアウトこそが削除の意味なんやろか……まだよくわからんけど、一応ネット上を見る限りは端末削除機能はありそう。でも一旦削除したら元に戻せなさそうなので、必要ないのにテストする気にはならん。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ Googleアカウントとメールアドレス

Googleアカウントって、メインメールアドレスがログインIDと連絡先を兼ねてるみたい。そしてそれは別にGmailアドレスでなくても良い。
Gmailアドレスのないアカウントで、Gmailアドレスを作ろうとしてみたけど「今から作るGmailアドレスは、以後メインメールアドレスとして通知とかはそっちに送るようになるからね!」みたいな事を言われて、不可逆っぽいイメージを受けた。「嫌なら新しいアカウント作って!」って書いてあったのでそうした。


※Googleアカウント作成時の不具合、その1

希望のアカウント名とかパスワードの入力をして「次へ」ってボタンを押そうとしても反応しない。Google純正ブラウザのChromeなら行けるか、と思ったら行けない。ネット上に1件だけ同トラブルの質問をしている人が居たが、ブラウザ変えとかログアウトとか電源オンオフとかその他諸々試し終えた後に、もうクリーンインストールしか思いつかんとかゆってたので、早々に諦める事にした。
結論だけ言うと、他のPCならすんなり「次へ」ボタンは反応した。他のスマホでも可。



※Googleアカウント作成時の不具合、その2

PCから作る際に、希望のアカウント名が尽く空いてなくて、10回くらいダメ出し食らった後に「しばらく時間を置いてから作ってね」というメッセージが出るようになった。これは30分やそこらでは解禁しなかった。仕方ないのでスマホからアカウントを作ったらすぐに作れた。どうやら端末ごとの認識らしい。
作ってさえしまえば、アカウント作成制限中の端末からでもすぐにログインできた。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.