忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2  3  4  5  6 

人より多少器用だが、人より多少生命力が弱い。
人より多少文を書くのが得意だが、人より多少喋るのが下手だ。
と言うだけの単純な人間ではあるんだがな僕は。

「鎖国しているつもりでもなかろう?」
「それは勿論」
「貴公の国も歴史は長い。連合加盟諸国は今からでも貴国を迎えるはずだが」
「片足はつっこんでますよ。それが返って邪魔なのは分かりますけれどね」
 こういう埒の明かない話はもう何度も繰り返した。
 貿易連合が発足して以来、信じられない程にこの星の交通は発達した。もはやその航路を使わねばまともな商売は営めぬ程である。昔ならば数日間、下手をすれば一ヶ月も倉庫に積みっぱなしだった物が、今日では十五分後には数カ国に渡っているのだからまこと文化の発達はめざましい。
「だのに貴公は何故、旧街道にこだわるのか」
「貿易連合は真にグローバルでしょうか」
 質もスピードも素晴らしく、この世界の経済を確かに支えている連合。しかし。
「速いのはご近所だからですよ。実は狭いんです。地産地消はエコ的な観点からも利があり、また生産者の顔を知っている安心感も有ります。そうしてずっと一所で暮らす事も選択肢の一つでは有りますが、そうしたら連合の外で生まれた新しい風は機を逃すばかりかも知れません。我が国は鎖国の思想から遠いからこそ非加盟なのですよ。私は新旧の別なく、取引国にはなるべく同じ値で同じ物を卸したいのです」
 一息にそこまで話し終えた頃には、眼前の者は渋い顔で、大いに背凭れを使っていた。
「そこまでの弁をつらつらと並べたてる人は連合側も受け容れにくいだろうね」
 こういう埒の明かない話はもう何度も繰り返した。
 諦めた彼が帰ったので呟いてみる。そりゃ貿易連合の特産品は俺だって欲しいっつーんだよ。
 偶に自分が何の為に意地を張っているのか分からない時がある。引いては自分の為、だった筈が、段々と頑固者が時代の流れを無視する耐久レースをしているだけであるかのようだ。
 連合内では曲がった野菜が美味な癖に破格の値段で置かれていたりもする。そんな時は特に迷いは大きくなる。
「悪いね、ウチのコレは連合のグループ4thにしか卸さない盟約なんだ。てか貴方そもそも連合で活動してない人に見えるんだけど……」
 曖昧に笑って身を後ろに引きながら、この疎外感ときたら無いな、と一人胸を痛めるが、自傷か他傷かも分からないのが気持ち悪い。
 けれどしかし、この疎外感のお陰でまだもう少しだけ意地を張っていられる。吹いているのかいないのか分からない新しい風と一緒の世界へ帰ろう。

 我が国の国土は決して広くない。しかし国境検問に二十四時間見張りを置くくらいの備えは普通にある。
 隣国からの旅行客が日々ちらほらとやってくる。友好国から来たらしいのだから、国王としてとても誇らしく嬉しい。
 偶の、見知らぬ国からの来訪者がある日。その人の辿ってきた線を目で追い、私はそれを逆むけに歩く。
 そうしてやってきた初めての土地に立ち、辺りを見渡すとしんとしたポートには沢山の行き先を記した発着案内がある。我が国に通ずる街道を見つけた。立ち並ぶ石碑の一つに名が刻まれていた。
 此処が大国か小国かに関わらず、王は一人。私はこの国を治める王という一人に思いを馳せ、頭を下げる。
「有り難う、我が国への道を敷いて下さりまこと恐悦の極みと存じます」
 まあどうせ聞こえまい。
 さて私にはこうした折り、気になる事があるのだが。どうせ真空だから届かないのだと独り言を続ける。
「所で貴方の郷里では道しるべは如何なる順序で掲げなさるか。アルファベットの順序には当てはまらぬゆえ、気になり申した。私か? 私は順不同という言葉に意味を持たせる術を知らんでな。そこには何らかの順序があるのが道理。残念ながら並び規則は告げられぬが、それは貴方もそうであろう? 故に気になった!」
 返事は無い。だがそもそも此処は綺麗な所なのだから、気になる事くらい全く構わない。

だるまさんがころんだ、か?
うごけねwwww絶対先陣きらねーwwww
明日か? 明後日は流石にwwwwww
ちょっとーwwwめっさ大人じゃーんwwwwなんでwww
人間って面白えええええええ!!!!!1
取り越し苦労説が頭に敷けねえwwww
これで誰もそんなのじゃなかったらグロいほど恥だなコレwww
個人的にwkwktktkとまらないwwww
最初の色は白黒灰色?
純粋興味。沸き立つ沸き立つ。
ホントいつ? いつ?

一生腕に包帯を巻いて過ごさなければならない人が
こんな感じなんだろうなあ。
その質問は聞き飽きた。

 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.