忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1  2  3  4  5  6  7 
色々とシミュってみたが、結論として、
ストライプリボンハットは流行っていて3Gで売れる内に売却し、
その資金で、ひと昔まえの夢の装備+9ガーデンオブエデンなどを購入したい。
今となったら+9エンチャ付きでも600Mだ。安い!(感覚狂)

というのも、今時の敵はMresが有って、
こっちに除算Mdef無視100%くらいないと攻撃が通らん。
ここに資料を提出する。

-----------------------------
【1stカーディナル】 プロセラ攻撃力

 >>現状 Lv213 20231021


 >>現状をMdef無視100%機能のある+9ガーデンオブエデンに差し替えただけ

2.5倍! 亡国の王笏とか買ってる場合ではなかった!
-----------------------------



他にもMdefの100%カット装備としては、
「Mdef50%無視x2 グリード詠唱-100% メモリアルクロース」
などという夢の装備も2Gで買える。安い!(感覚狂)

 >>現状をそういうメモリアルクロースに差し替えただけ



というワケで、まずは
ストライプリボンハット[1]をノアトン価格2,900,000で売りだしてみる。
桁を、まちがえずにな!!!
印象をコントロールする。
そう聞くと嘘と同義に思われるかも知れないが、それ言っちゃうと小説も化粧も所詮は虚構なのである。ただしその虚構は人を幸せにできる。
普段の態度だってそうだ。本当は大嫌いだけど、そういうのあんまり興味なくて、などとごまかすのは嘘と言うよりは配慮だ。相手の精神をブチのめしてしまうと、大抵は自分の未来も心地よい方へは向かわない。
己からの発信が相手にどう受け取られるか。そんな、分かりもしないことを考え続けるのは疲れる。
けれど印象のコントロールに挑戦し続ける。
互いの幸せの為だ。
例えばリポーターがその道30年の職人を取材して、「私もこの一ヶ月真剣に取り組んで来たんですが私の作った作品は一個も売れなくて落ち込みました! 才能が無いんでしょうね!」とかゆったら、何じゃコイツ? 太刀打ち出来ると思ってたんか??? っていうか修行もしてないんだから才能の問題じゃねえだろ??? って思うよな。

芸術ジャンルは、サッカーとか野球に比べると「練習してなきゃ勝てるわけない」っていう意識が低い。一目では価値が分からない文字作品なら尚のことだ。
ここで「こういうのは勝ち負けじゃ無い」って言っていいのは、感想といいねがゼロでも心が揺らがないヤツだけだ。俺には言えん。
自分との戦いだよ。感想をもらえるようになるまで書くのは闘志が要るんだから、戦いって呼んでもいいだろ。
ただしこの勝負は勝っても敗者が発生しない。作者が勝利したら、読者も勝利してる。まさにwinwinの関係。

小説は誰にでも書けるけど、それは、小説は誰にでも書けるって意味じゃねえんだよ。
けど残念なことに、上記の言葉の意味が分かるのは修行して書けるようになってきた人だけだろう。

もしも才能って表現を使うとしたら、そこまで飴ナシで踏ん張れるのは才能かもな。つまり、まず最初に、文字を書くのが好きなのかどうかだよ。
絵より頑張らなくてもすぐに成果を上げられそうだから手を付けただけなのなら、損な判断をしてるから辞めとけ。
それこそ文字の修行を30年間したところで絵ほど感想は来ねえからな。
どっちでもいいなら絵の修行を10年間した方が反応は得られると思うぞ。これはの貴賤とか優劣の問題じゃなく、消費人口の差なのよ。
初めて小説を書いた人が、連載を始めて一ヶ月後に感想がもらえなくてツライと言い出す。才能が無いとか、私の文章なんてと自己卑下をされても、一ヶ月って言ったら、中学で初めてバスケ部に入った若者が、まだ走り込みとフットワークとドリブル練習とパス練習しかさせてもらえてない時期だからな。いきなり試合しても負けるんはしゃーない。
一ヶ月目はツラいとこだから部活のドロップアウト時期ではある。
そこを乗り越えるならワシは、まず500~2000文字程度の短編を完成させる事をオススメするぞ。
いろんなSNSとかサービスを、信用できない、嫌悪感があると言って逃げ惑ってる人たちって、作品を発表する頻度が激減してると思う。
やっぱ他の事に気を取られてると作品を作らなくなる。それはワシが壁打ちをしてる理由でもある。神経丸出しでwebしてる人は多いから。
時空ブーツの作り方は割愛す。
ウチの倉庫で呻ってるのはそこじゃないので。

----------------------------------------
【超時空エンチャント用アイテム「上位の時空ブーツ(スロット付)」の作成】

●NPC:細工職人(GH古城前) (210,270)
●必要アイテム:「未スロットの上位の時空ブーツ」「時間の結晶×5個」

「上位の時空ブーツ(スロット付)」とは下記の6種
・力の時空ブーツ[1]
・俊敏の時空ブーツ[1]
・体力の時空ブーツ[1]
・知力の時空ブーツ[1]
・技巧の時空ブーツ[1]
・幸運の時空ブーツ[1]


----------------------------------------
【超時空エンチャント用アイテム「魔力の集合体」の作成】

●NPC:時の研究者(GH古城前) (186,269)
●必要アイテム:
「時間の結晶」
「凝固された魔力」
「時間の赤水晶」
「凝縮した魔血」
の4種から、特定の組み合わせで一定数渡すことで、「魔力の集合体」が得られる。


----------------------------------------
【超時空エンチャント】

●NPC:上級魔法職人(GH古城前)(190,273)
●必要アイテム:「魔力の集合体」「魔力を帯びた羅針盤」

1段階目(4番目スロット)
[魔力の集合体]1個
[魔力を帯びた羅針盤]1個

2段階目(3番目スロット)
[魔力の集合体]2個
[魔力を帯びた羅針盤]2個

3段階目(2番目スロット)
[魔力の集合体]10個
[魔力を帯びた羅針盤]10個

第1~第3エンチャントそれぞれに付与する効果を選んで挑戦。
失敗すると時空ブーツ消失。代わりに「時の砂」を入手。

※ 「魔力の集合体」は、取引・カート移動・ドロップ不可なので積極的に使い果たした方がよさげ。
※ 「魔力を帯びた羅針盤」の入手経路はハードのガラスケースドロップしかないんかな。ここがネックか……。


----------------------------------------
【「時の砂」の作成】

●NPC:闇トレーダー(プロンテラ)(35,316)
「時間の結晶」
「凝固された魔力」
「時間の赤水晶」
「凝縮した魔血」

別に、エンチャント失敗で手に入るんやし勝手に溜まるやろ。
使いもせんしな。

----------------------------------------
【プロンテラ軍エンチャント】

●NPC:エクスロボ(プロンテラ)
●必要アイテム:時の砂×6個
●対象装備:
プロンテラ軍団長の軍服[1]
プロンテラ軍団長のタスキ[1]
プロンテラ軍団長の軍靴[1]

・1度のエンチャントはで3つの効果が付与される
・エンチャントは何度でも上書きできる
・精錬値とカードは引き継がれる



----------------------------------------
【プロンテラ軍、消耗品交換】

●NPC:(プロンテラ)
長文の感想メッセージはかなり貴重だ。
それは、送り主の文章力ってのはどうしてもあるから場合によっては「もらったけど読みづらい!」って困ることもあるけど、とにかく貴重なのは間違いない。そんだけ労力を掛けて書いてもらう事に成功したんだから。

感想は欲しい。だがストレートに、「感想ください!」と言うのは割と悪手だと考えている。
人間なぜか、頂戴頂戴と手をブンブン振ってると浅ましく映るのか、コイツには与えたくないと避けられてしまうようなのだ。これは当方のギブミーチョコレート的な幼児体験に基づいて言っている。
やはり飽くまでギブアンドテイク。まずは、与えるに値すると認められる働きをするのが肝要なのだろう。

感想を書いてもらう事に成功するのは、なにも偶然ばかりではない。書いてもらいやすい条件というものがある。
そのひとつに「完結」がある。盛り上がってから幕を閉じるのが最高だ。クライマックス直後は読者も「ココが拍手のしどころ!」と分かるからアクションを起こしてくれやすい。
しかしここには重要な心得がある。
感想をもらうために盛り上がる話を書くのではなく、面白い話を書いたら人を揺さぶれるから感想がもらえるのだという基本構造を忘れないことだ。その面白さの為に盛り上がりが有用なだけなのだ。盛り上がりを描くときに感想を期待しても良いが、感想の為に盛り上がりを描いてはいけない。
この関係性を間違えたら詰む。
どう詰むかというと。

一年以上も掛けて「第二部完結!」とかやっても、長文メッセージは1件だったりはするのだ。ゼロの時だってある。
それでも、「私は面白いと思ってる」のならば続きが書ける。
もしも、感想をもらうために書いてたのならばここで意気消沈して詰む。執筆は終わりだ。

だから、「感想ください!」と手をブンブン振る代わりに、書いてる話が面白くなるようコツコツと手間をかける。
そうやって耐え忍ぶ日々を経て、自発的なメッセージを送ってもらえた時には、手を降ったよりもっと良い執筆の栄養になる。

それはそうと、「感想ください!」と手をブンブン振るのも、環境によっては悪くない。
ちゃんと健全な友人関係があったりするのならば良い交流だと思う。
自発的なメッセージは、いわば高級料理のようなものだ。餓死しそうでもこれを狙いに行くのかどうかは、趣味による。
こんにちは。倉庫がいっぱいで困っています。
管理に疲れ果てています。

クエストに使うアイテムが多すぎて、残しておくと倉庫がいっぱいです。
クエスト専用の収集品も、いたずらに種類が多くなってきて、もういっぱいです。
精錬して+9になったら系の装備、カードや、衣装や、エンチャント用アイテム。
何もかも種類が増え続けています。種類を減らしてほしいです。それか倉庫が10倍欲しいです。
ゲームでも断捨離の苦悩と向き合うのはしんどすぎます。

有ったらイイなと思うのはリサイクルボックスです。
街に設置してあって、アイテムを放り込んだら75%くらいは消滅するけど、25%の確率で他のアイテムが返ってくる、みたいなやつ。
当方は青箱が大好きだったので、それならどんどん放り込んで始末できて嬉しいです。
装備には装備が返ってくる、とか、常に最新アイテムが更新されてる、とかならモチベーションも維持できるし、ご検討いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

余談ですが、敵がゼニーを直接落としてくれたら、というのが長年の夢です。
収集品は、売るしか選択肢のなかった最初の頃は臨場感を感じて良かったんですが、猿のしっぽとか……。
いやいや、なんでイーロンがゆったからってこっちまで呼び名を変えなきゃならないんだ? いくら裕福だからって別に俺の為に金を使ってくれたワケでもないのに。
心ってのは自由なモンなんだろ? いずれ慣れたり、諦めたりと心が変わっていく可能性はあるが、号令の直後に意識が変わるなんてこたぁない。
俺んちの近所の商業施設は、買収されたあとも昔の名前でずっと呼んでるぜ。その方が通じるしな。
物語ってのは完結までがワンセットなんだよ。
終わらせるのに失敗した物語ってのは、洗ったけど干せてない洗濯物みたいなモンなんだよ。
干したことがないなら洗濯の腕があがるわけもない。
そりゃそうだ自作品の仕上がり見た事もないんだもんよ。
服を濡らすだけじゃ成功か失敗かも判断つかない。

何やったらどういう結果になるのかを知っていけ。

目を覚ませ。
選択をしろ。トークで発散して終わるのか、物語に描いてゆくのか。
生乾き臭をそこに放置するのは止せ。何も書かないほうがマシだ。完結してない作品は罪深い消化不良を起こす。ともすると人を不幸にしてる。

それをやっている限りは絶対に上手く成りたいとか言うな。
上達したいなら1000文字でもいいから完結しろ。
やり方が分からないなら傷付く覚悟で人に聞け。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.