忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1479  1478  1477  1476  1475  1474  1471  1472  1470  1469  1468 
接続詞が苦手だという人が居たけれど、それは接続詞に固執しすぎているからではないかと思う。
接続詞なんて、そもそもそんなに種類がないから語彙の問題じゃない。
気になるのなら使う頻度を減らす方向を考えてはどうか。
接続詞がどうしても必要になると思うのは逆説の時だろうか。
試しにやってみる。


-------------------------------------
●まあ普通に接続詞を使うのも手だよな。

いままで晴れていた。しかし雨が降ってきた。


-------------------------------------
●使えるのは接続詞だけとは限らないよな。

いままで晴れていた。一転、雨が降ってきた。


-------------------------------------
●前文に担わせる手もなくはない。

晴れとの予想は裏切られた。雨が降ってきた。


-------------------------------------
●言い方を変えて情報量を増やしたりもできる。

天気予報は晴れだった筈が、葉が打たれる音が鳴り始める。


(朝に天気予報をチェックしていたらしき人物像。その場の聴覚情報、樹木があるという情報。)


-------------------------------------
●文の長さや内容によっては倒置してみるとか。

雨が降り出し、晴れは終わった。


-------------------------------------

……という話を本人に宛ててするわけにも行かないのが、もどかしい所だ。
こんなことゆったら通りすがりのウエメセと思われること請け合いすぎる。
実際には、自己分析と同じように他者を分析してみてるだけなんで、これが本当の親身ってやつなんじゃが。

ワシはしたり顔で話すが、同じくしたり顔で同意や反論をしてくれるのを待っていたりもする。
そっから議論をしつつ酒を飲む、とか大好物だが、まあ普通は学生の内しか出来ることじゃないのは承知だ。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.