忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49 
最後なので、脳内おもちゃ箱を引っ繰り返しておこう。



 エルとロイはあまり会っていない。ロイが避けるから。
 エルとヴァイスは偶に会っている。
 少ない年月の間にエルの身長はヴァイスに追いつく。体格はヴァイスより良い筈だ。それでも人なつっこさや笑顔は全く変わらないだろう。
 無駄な時間を過ごす性分ではないヴァイスが茶を飲む為に会う訳は無いだろう。顔を合わせると言ったらがっつり狩りだろう。がっつり数日の強行軍だと、安全地帯で休息を摂る時間も幾らか有るだろう。
 会話術に関しては赤子に毛が生えたくらいのヴァイスだが、エルが作る流れの中でなら人並みのやりとりが出来るだろう。それはヴァイスにとっては他になく貴重するものだろう。
 眠っても大丈夫な場所では、ヴァイスは眠ろうとするだろうが、偶に擦り寄ってこられるだろう。叱ったりもするだろうが、それで、え……だめ? みたいにしゅんとされると逆に気圧されるだろう。始まってしまえば、似ているのに優しいというのは頭のふらつく事だろう。



『death penalty 心奪われろ』の後書きでは、「デスペナは最期の(とある)出来事が起こるまではずっと世界中を追っかけっこする話で、その間、それぞれはそれぞれの冒険生活がある。」と語った。

 ヴァイスが『death penalty Sequel-a』の時を過ごしている頃、ロイも実は用心棒の仕事をしていた。護衛対象はマフィアの後継争いをしている妖艶な女性だった。
 男性を手玉に取っては良いように操って来た彼女は、ロイにも同様に色目を向ける。が、ロイが衆目の面前で「無理してる処女は好みじゃない」という様な発言をした事で衆目の前で恥を掻かされた図星の本人は大激怒。
 それから、雰囲気最悪ながら争いの渦中を渡っていくのだけれど、展開は割と普通の一通ラブストーリーに。
 途中、ロイの出身を知る彼女が、自分が後目を継いだ暁にはコネをフル活用して元の貴族籍を都合してやっても良いという様な発言もするが、そもそもそういう生活が嫌いなロイには勿論効果無し。
 クライマックス、結構彼女は頑張って気合いを見せるし、ロイも普通に真面目に仕事をするわけだけど、まあそこはそれ、契約だから。
 最終、「前言撤回。あんたはイイ女だぜ」と言いつつも、彼は去っていく事に何の未練も疑問も無い人だったのだ。
 ヴァイスのSequel-aと対を成す話だった。


『death penalty Cross over』の後書きでは、「世界設定はdeath penaltyではありますが、有り得ない未来です」と語った。
 と言うのも。

 あの二人は転生の時代まで生きていない。
 結論を言うなら、山中で土に還ってる、冒険者がばたばたとヴァルキリーに会う様な時代のずっと前に。

 web拍手で、あの二人はリバですかという感じの疑問を受けた時、「リバ度は実はトップシークレットですマジで」と答えて明言を避けたが、マジレスするなら実は0%だった。
 と言うのも。

 あの二人の未来というのは当初から漠然と定まっていて、『death penalty4 最終話(後編)』でヴァイスが、勝ったら抱くからな、という様な宣言をしたのがその終局への第一歩目だった。
「デスペナは最期の(とある)出来事が起こるまではずっと世界中を追っかけっこする話」
 その最期の出来事とは、つまり、ヴァイスが勝つ事。
 この話は彼が勝つと全ての関係が崩れて終わる。
 幾度目かの対戦、山中の切り結びで遂に勝利したヴァイスは、宣告通りロイを抱こうとする。
 ロイは、満足の行く人生だった! と食い荒らされて滅ぼされるに任せようとするのだけれど、乗り上げて服を乱しても、ヴァイスは行為の中で“勝ってしまった”自分に戸惑い続ける。
 ヴァイスは最後の最後で、どうとでも自由に出来る筈のロイを自ら受け容れる行動を取る。
 どうしようもなく場が壊れる。ヴァイスはロイの上で腰を振りながら“勝ちたく無かった事”を自覚してボロボロになる。ロイも唯々この世との決別に満足してばかりは居られなくなるが、けれど今更相手の涙を収める言葉も持てずに胸ばかり痛くなる。
 体が果てた直後、ロイを見下ろし、ヴァイスは自分の感情の全てを認めて笑って、自分の短剣で自分の首を裂いて事切れる。
 ロイはその血を浴びて身を起こし、ヴァイスが持つ短剣を握ったままにさせて、上から手を重ねて包み持ち、それで自分の首を切る。その時、馬鹿だな、という顔をしてたのは、ヴァイスが最後までヴァイスだった事への賛辞なんだと思う一応。
 多分、二人は好きだったんだと思う。
 大体の人は彼等の存在を知らないと思う。裏稼業の中でも一握りの冒険者第一次世代と呼ばれる時代を知る人々の間では、その後に姿を見ない事もあり、未だにその強さが伝説視されていたりもするらしいけれど。
 唯、ある日パーティメンバー二人分の気配をほぼ同時に失った彼だけは、何となくもう二度と会えない事を察してしまっているみたいだ。




~ 同じなようで全然ちがう二人 ~

『二人のタブー(キャラクターにとっての禁忌)』
ロイ:自覚
ヴァイス:勝利
 そのキャラクターが物語を終わる(完結させる)、時に(為に)、触れてしまう(くれる)事。
 別名、キャラクター心理の壁。又の別名、作者の鍵。
 これを破る事が物語の終局(ラストシーン)への鍵を務める。
 ロイの鍵は「death penalty4最終話」の完結に使用された。
 破る目的で定めたタブー。使う用途の爆弾。

『二人のタブー(作品にとっての禁忌)』
ロイ:愛の告白
ヴァイス:快楽堕ち
 そのキャラクターが死んでもやらない事。やると“キャラクター”が死んでしまうから。
 別名、キャラクターキラー。又の別名、作者のタブー。
 これを破るとキャラクター性の核、引いては物語が破壊される。
 守る目的で定めたタブー。使えそうで使えない核兵器。
 (長く守ったおかげでもう使った所の想像も付かなくなった)



以上、おもちゃ箱(ネタ帳)引っ繰り返した。
すごく楽しかった。
今日、映画見た。

私、画とか技術とか演技の事よくわかんない。
その辺は唯々「感動! スッゲー!(こなみ」しか言えない。


シナリオしか胸の計りに掛けられる素養がない。
シナリオ良かった。濃密で緻密なのがぎょんぎょん来て凄かった。

見る前は、有名テレビシリーズの劇場版って、
それぞれのキャラのファンが居るから見せ場を作るの大変だろうなー
と思っていた。が見てみたら。
全登場人物を、主要キャラとは言えども平等に扱っては居ない、
その辺は切り捨てる所は切り捨ててある。
というかボリュームかなり小にしてある。
そうか、勉強になった。それもひとつの手として良いんだな。

流れは急速、でも無理の無いように上手く展開してあると思った。
そう纏める為の大きな因子は、実質一夜の大事件だった事だろうか。
全ての流れを“その日に何が起こるか”という一点に向けて集約していける。
その日までに何を済ませておくか、という日常のスケジュールワークみたいに。

そして、誰を盛り上げる為に誰を動かして語らせるか、というのもスケジュール。
こんなに人数多いのに、よく花の持たせ回りが行き届いてたし、
これ考えるの重労働だったろうなあ脳が。

もしも私がこれを考えたのならば、
その手順はどうでなければならなかったろうか。
先ず、スケジュール(ストーリー)を組む前に、
全編が終わるまでに必ずやっておく必要が有る要素(ストーリー構成外の要素)、
というのを全部書き出そうかな。
重要度ランクを二つか三つに分けて。
重要度高は、必ず入れなければ成らない要素。
重要度中は、涙を飲めば切り捨てられる要素。
重要度低は、あれば面白い要素。
くらいでいいだろうか。
これらの要素は、ストーリー作成以前にはまず各キャラが単独で持つ。
(性格紹介やキメ台詞等が外せない為、重要度高が各自に必ずある)
次にキャラ複合で幾つか持つ。
(この時点では恐らく重要度中以下が多い、主役を除いて)
ここまでやってから初めて、これらの要素を全部クリアするストーリー、
つまりシナリオ開発を始めるとしてみよう。
このミッションをこなす為には幾つかの発明が要る。
先程に、実質一夜の大事件、と言ったのは大きな発明の一つなのだろうが、
小道具も沢山要る。何故ならこういうミッションは、
辻褄やリアリティという中ボスが沢山居るからして。
そして此処まで来ると、キャラ複合で幾つか持つ要素に、
ストーリー構成要素も候補に挙がっている筈。
それを要素毎に分けて認識しておく事によって、
複雑な展開切り貼りやそれに伴う変更の連鎖に対応しやすくなる、はず。

尚、この度の作は、表現の面でも納得が行った。
アクションは派手だが、心理描写は非常にポイント攻めできた。
まるで水面に一滴だけ水を落とすかのような因子のみの描写で、
想像力に任せてくれる所が多い。
「いやん、おっとなー」うん、彼等そもそも大人だよな。
大団円の大瞬間に、敢えて笑ってる顔とかそういう系統の物を
映してないのも良かった。
そういう言葉は全部ツンなのに行動だけでデレるノリ、職人の狙撃技を感じる。
「いやん、やったなー」という感じ。
それはまあツッコミ所もある。特に物理法則なんかはぶっちぎり無視レベル。
まあ派手に決めようと思ったら、リアリティなんか追求する方が害があるワケで。
こっちとしては一番キメて欲しい心情景の方にリアリティ持ってきてくれて感謝。

と、ここまでステーキ細切れにして食ってるような事を書くと、
お前は本当に楽しんで来たのかと思われそうだが。
言っとくが私のハートはこれっぽっちも冷たくない。
気合いはある。外出中に化粧直しなど滅多にしない私が、
飲み会あってもしない私が、後は映画見て帰るだけなのに
自然と化粧直ししてる自分にハッと気付いてる程だ。
ああ、これが正座して見る、みたいな気持ちなのか。と。
おまけに上映五分前から体中の皮膚が敏感になり、
いつもなら問題無く付けていられる敏感肌用の化粧品ですら痒みを覚える始末。
はっきり言って生存本能全開モードである。

別機能なんだよそれは。(別記:なわけあるか!参照)

まあ文章の量をみても気持ち悪いくらい一目瞭然ではあるが、
今日は予想通り他の事が手に付かないだろう、
と思いながら他の事をする羽目にはなる、予定があるので。
でもまあ、今はお腹いっぱいで消化中の身なので、
少なくとも自分の物語を書くのだけは不可能だろうなあ予定通り。
二次創作同人誌を見るとき、原作との差違を検出するのが好きだ。
その差違に、その人の心の望む方向性、埋まりきらなかった想いなどが、
色々な方向で存在するのが分かるから。

原作の表現に比べて、原作の表現に追加して、
一体何がどうなっているのか? 例えば?
キャラクターの性格がより素直なのか、
涙もろくなっているのか、
皆から溺愛されているのか、
故人が幽霊になって話すのか、
誕生日パーティーがよく開かれているのか、
性別が逆転しているのか、
記憶が無くなっているのか、
順当な流れの未来が描かれているのか、
恐らくあったであろう過去が描かれているのか、
人々の支持を受けているのか、
格好悪い一面を見せているのか。

書き手の、というか、人間の心の動きが生で見られる気がする。
生で……そうだな、そういえば
綺麗な形に落とし込む技術を持った職人の作や、
複数の人が関わったりした作品にはその動きはもう見えないかも知れない。
それは魂としては調理済みの逸品として三つ星であってくれれば有り難い。
そういえば、技術が未熟であればあるほど生度が高い気もする。

で。
もしも自分の書いたものがそんな風な目で値踏みされていたらどう思う?
と聞かれたら勿論イヤだ。そうされてると知ったら多分かなり堪える。
しかし同時に自分は、
そういう物の見方をする人間が決して冷たいロボット人間なのではなく、
熱くなりすぎなほどヒートしたりもしているのだという事を、
理屈ではちゃんと知っていはするので、己でもって。
そしてその視線が律儀なまでに平行である事も。
あ、上の相手にも平行なのは申し訳ないけど。
ねえ、値踏みとか分析ってそんなに悪?
ねえ、例えば大好きな人からプロポーズを受けた時にも、
最少でも二人以上の自分は働くもんじゃない?
感情に打ち震える自分と、
現実問題として結婚可能か判断している自分。
後者が居た時、愛は薄いの?
他人の物に付ける値段と、
自分の物に付ける値段。
全く同じ品だとしても金額が異なるそうだ。
人は心理として、自分の物の方が価値が高く感じるとか。
一度手に入れた物は手放しがたい。

それでも削ぎ落とす。
断捨離なんて言葉も最近には流行ったようだが、
全部を未来まで抱えて歩くのは無駄が多い。

手放すのは寂しい。本当に寂しい。
それは自分だけの感傷であって、誰もそんなこと気にしちゃいない。
そもそも寂しさを共有なんて出来る訳がないのだ。
同じ遊びを趣味にしている人は他にも居るんじゃないかと思うんだけど、僕の趣味は気に入った物語のメインキャラクターを一人追加で考える事。ルールは他とのキャラ被りが無い事、登場に必然性がある事。魅力的なエピソードを思いつける事。主人公を食わない事。
僕たちは撞着語法を多用することによって容易に中二病の深淵へ足を滑らせる事が出来る。
自分へ。

【同じ表情の描写が多い?】 OK落ち着いて下記を参照しろ。

●根本の問題
 お前自身がその心情を細かく認識してないんじゃないか?

●視点の問題
 同じ表情にもなるさ、そりゃそのシーン中で心情なんざコロコロ変わらねえ事の方が多かろうよ。人物が百面相するシーンの方が稀だぜ。だったら顔以外でも勝負しろよ。
 体、指、腕、の角度、上下、スピード、強さ、雑さ、滑らかさ、足の運び……もっと無いか。随意行動で無くてもいいぞ、髪の揺れ、振れ幅、唇、鼻息、爪、瞬き。
 先ずその椅子から立て。立って部屋をウロウロしてみろ。身振りしろ。台詞無しで心情を示してみろ。どこでやる? どこにくる? 演じろ。そして周囲を見回せ。風や鳥だって服の裾だって心情を表してくれるぞ。他は? 全部を色眼鏡で見てみろ。そして感想を述べよ。また動け。そして起こった何かにも感想を述べよ。
狩った人:Lv120ジュデアドラ型アクビ INT>DEX>VIT=AGI


●秘境の村



(ジュデ狩り。全アイテム拾う。全身対悪魔装備でマジブセット)
(+7退魔の靴装備)
Base 19,836,310/h
Job 10,276,166/h
【感想】
・混んでる
・敵がトレインについてこない
・SPは微弱な赤字進行(愛欠片の所為か)
・レベル上げではタムランを大きく越える
・基本ぼーっとしてても死なない

 とにかく敵をまとめるのが難しいのがジュデ型には厄介。全然こっちに付いてこない。デュラハンとジビットは汗エモだして立ち止まるし、ルードとキューブはHELPとかエモだしてどっか行く、そして戻ってくる……。別方向から戻ってこられるとジュデのまとめ打ちゾーンから外れてるし面倒。
 オラティオがあってもジュデ10発以上打つ長丁場になるから、オラティオの掛かり漏れが合ったら掛け直す価値もあるかな。タムランだったらオラティオ漏れても、二発追加ジュデで済むけど。こいつら五発以上追加しそう。聖に弱くないので心配してたディスガイズはそんなに邪魔でも無かった。ジビット撃ちにプラスちょこっと打てば落ちてくれる。
 しかし何しろジュデ連打回数が多いのでSPがジリ貧。とは言え30分は保った。ちょっきし30分目にジュデ連打中にSP切れ。ジュデで気を引きながら敵まとめしてるのもSPに優しくないのかな。でも一匹ずつ杖で殴ってられんし……。
 でもまあそんなに難しい狩り場でもないし、ヴィゾフニルの羽さえあれば近いし、これからちょこちょこ行こうかな。レアは無さそうだけど狩りにコストも掛からんし。
 後でもう一回行った時にはINT+5料理食べただけですごくSP楽だった。



●ギョル渓谷(アドラ狩り。ジュデも使った)



(悪魔盾、審判セット、マジブセット)
(使用ジェム数178個)
Base 12,109,736/h
Job 5,749,236/h
【感想】
・装備失敗した。愛欠片で審判靴なんか履いてSP無事なワケねえ。
・悪魔盾じゃマーダー痛い。逆にハイローの攻撃が空気。ロリルリすぐ落ちる。
・出直そう。
(ジェムけちってとどめをジュデにするのやめよう。全アドラ狩りでいいじゃないか)
(悪魔耐性はホリロブだけでいいや。悪魔盾やめよう。人盾に変更)
(愛欠片やめよう。イクトゥスセットに変更。そしたらオル鯖セット欲しいなあ)




●ギョル渓谷(ジュデ狩り)



(ジュデ狩り。全アイテム拾う。盾だけタラに差し替えて後は対悪魔装備。マジブセット)
Base 17,768,586/h
Job 8,092,708/h
【感想】
やっぱこの狩り場は私にはまだ早い。村の方で十分じゃないか。
四匹抱えるだけで痛い。
ジュデの利点はやられる前にやる事だけど、HPデカくてやれないし。
やっぱ村の方へ行こうぜ!



………
どうでもいいのかも知れないが。
矢の残量が分かるのなら、青ジェムの残量も分かるようにして欲しいんですがのう。
あの2窓のショトカにジェムを入れさせてくれと投書はしておるのだがのう……。
美術館に行って、個展ブースでポストカード選んで、レジに持っていったら
「え? これを選ばれたんですかお珍しい」と言われた時って、
頭の中が大体三分割になって
「お目が高いでしょ?」
「それ営業トーク?」
「やっぱ自分は仲間が少ないのね」
となる。
そこに行き着くのは普段から抱えてる一種の被害妄想の所為だろうな。
自分はあぶれるという絶対の自信。

でももしも
「じゃあ貴方を最も生息人数の多い感性にして上げるね!」
と言われたら全力で拒否するわけで、
結局好きで少数派やってるんでしょとなるわけだ。

しかし例えば好きでスポーツやってるからって
そのスポーツやっても疲れないって訳じゃない。
この被害妄想が中二病の一種だとしたら多分一生のお付き合いだ。
とするとこの先ずっと固定資産税の様に心的コストを払っていかんとならん訳だ。
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.