女性の集団に入ると、五集団中に一集団くらいの割合で総スカンを食ってしまう。そういう人生を、小学校の時分から今までずっと送ってきた。
上手く行く日も行かない日も、付き合い方の試行錯誤をし続けている。
今もその途中だが、最近「これがいいかな?」とやってみている事の一つが、明るくストレートである事。
少しでも良いと思ったら、笑って『いいね』と伝える。
無理すれば出来る事でも、笑って『えー? ヤダ!』と伝える。
実際の台詞はクッションの分もっと長いけど、内容はおんなじ。
発する言葉の意味よりも、笑っている事が重要なのだなあ、と思う。
(僕の場合)笑っている、というのは顔がその形になっているだけじゃなくて、その人を受け容れ(ようとし)ている気が表面化してる状態なので。それは相手の事を気遣うスイッチも自然と入っているモードだから、笑いに難がない時には、ちゃんと言葉面にも『貴方を憎からず思っていますよ』というニュアンスが自動的に含まれていく。
そういう行動特性で過ごしていると、自分自身の行動を、『わあ、女性らしくて気味悪いな!?』と感じたりもするのだけど、そこで恥ずかしがらずにやりぬくのが女性と仲良くなる為の心意気なのかも知れない。
そう、別に仲良くなりたくないワケじゃないんだよ。
よし行け躊躇するなそのまま喋れ、と自分に念じて『分かるわ! わたしもあなたが好きなそれをとても大好きなの!』という色で口を開く。まあ気味悪いがそこを押し切る。
それを自分なりの感覚でまとめてみるなら、力一杯、無邪気であること。
なーんて事を考えている僕の実際の邪気が如何ほどなのかは分からんが。
けど、(あんまし)ウソ吐いてるってんじゃないんだよな。
自分の特性の中の、見せるべき場所と、隠すべき場所を選んでるだけで。
胸の中の下から半分くらいを蓋をしてる状態なので、此方の感覚的にはライトネスに偏りすぎた、バランスの悪い人間の言動なのだけれど。しかしまあ、コミュニケーションが得意な人間というのが既に偏った存在なので、これで正解なのかも? と考えたりもする。
例え頭の中が世界一魅力的だったとて、表現力がゼロだったら他人からはゼロの存在だからなあ。
僕は独善性も高いけど、善性だってちゃんと高いんだから、その辺はちゃんと伝わる様には振る舞わないと人生損するかも。
男性の集団に悩まされた事がないのは、入る機会が少ないのと、彼等に取っては僕はお客さんだから、なんだろうなあ。最初から自分達とは違う思考の生物だと思ってくれてるんだろう、きっと。尤も僕は宇宙人だから大抵の男女と同じ生物じゃありませんが。
さて、ちょっと色彩検定うけてきます。
自分のフォルダみたら、過去にプリ攻め三回書いている事に気付いた。
全部が同タイプキャラだった。
流石にちょっと開拓したい。
ルーンナイトのデザイン変更らしいな。
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/1836866.html
まあな、なんてーか、そりゃねーよってことにやっと気付いたのかな。
しかしなんだ、もっと他に改良すべき職が思い当たらないか。
てゆーかさー。
ほとんどのおなごが心臓一突きで終わる戦闘服を着てるのがさー。
なんだかさー。
え? アサクロ男もそうだって?
お前らは避けろ。
大胆に振る舞う者の精神が屈強とは限らないんだぜ。
しなければ成らない事はするタイプだからって、
しなければ成らない事ならしても負担がないってんじゃないんだ。
だから、自分が自分で苦しい時もある。
そういう現象をもたらす質の事を真面目と呼ぶ。
時々自分の性格の訳分からなさに疲れてくる。
な、なんか、韓国の人ってファッションセンスおかしくない……?
http://guide.ragnarok.co.kr/guide/jobIntro.asp?cate=1&typ=1&index=124
アサシン:止まってる時と動いてる時のメリハリが大きい。スッと動く。
必要無ければあんまし動かない。関節が柔らかく、足の動作に段差がない。
得意動作=歩いている途中で急に行き先を180度変える
BS:動きが大降りで直線的。関節が固め。爆発力、
スタート&ストップの速度には目を見はる物があるが、曲線の動きが苦手。
得意動作=力一杯打ち下ろす
騎士:基本に忠実。合理的なのはアサシンと一緒。
小回りもダイナミックさも、アサシンとBSの間くらい。活動量は多い。
得意動作=特になし
ウィザード:省エネ動き。肩より高くは腕を上げない。焦るとわたわた動く。
平時は日舞に負けないくらい、どのシーンを切り取っても絵になっている。
得意動作=顔を上げて首を傾げる
ハンター:知らない内に動いている。アサシンよりもミステリアス動作。
手足の振りよりも、指と目の動きが特徴的。
得意動作=目の焦点が合ってないと思ったら視界にあるものを全部見てる
殴りプリ:足よりも肩重視。BSに比べると捻りの動作が多く重心が高め。
純前衛職よりはやや視野の広い目の高さ。日常の動きは最も一般人に近い。
得意動作=特になし
支援プリ:ウィザードに比べるとマントがない分、腕はよく振る。
一歩は小さい。フェイドアウトするような動きが多い。肉体は疎か目。
得意動作=肘が曲がったままで何となくの様に手を伸べる
シズ(ME):ジャンプ力とか皆無ぽい。跳んでるつもりでも服の上下に見える。
角とか直角に曲がる固動作タイプ。走るには走るがすぐには止まれない。
得意動作=特になし
11月中旬が終わるまでは、何かと勉強事に費やすかも知れません。
合評とか検定試験とか。
以下ぶつぶつ。
うーん。模試で落ちた事がないってのが、
どうも死亡フラグの一種な気がしてならない。
来週の電車は書き取りweekにしよう。
合評の感想も今から詰めていかないとな。
絶対に本番は思考停止するからな。
その後はー、溜めてる単語練習帳をー、片付けないとー。
あ。美容院に参考書もってこっかなー。時間掛かるんだし。ナイスアイデア。
……って! 美容院の予約日は試験の三日後じゃんwww
アカン。何かと頭が疲れとる。
つらつらバージョン。
ほんと、書いてる人間にはどこが面白くて
どこが面白くないとかモー分かんないんだよな \( )>
個人的には物語は読み手が居てナンボだと思うんだけど、
これ読んだら人はどう思う、って読み手視点がわかんなくなってくる。
ウケると思って書いたら反応なかったり、
自信ないけど出したら感想来たりなんてのもある。
うん、まあ、普通は感想が来るのは面白かった時だけなんだよな……。
「面白くないと思われた作品はどこが面白くなかったのか
言ってくれたら直すのに!」って思っても後の祭りなんだけど、
次の作品で直せるかも知れんしー、直せんかも知れんけどー。
未来の優良字書きを育ててやるぜ、
くらいのつもりで、なんか簡単な一言でもいいので、ゆってくだされー。
『途中で話が分かり難くなったかな?』みたいな感想だけでも、
一人から言われるのと五人から言われるのでは書く側での
受け止め方の重さが変わるんだ。ホント <( )/