●電源OFF状態で充電していた。すると、
異様にヒート、安全機構が働き充電ストップ。(バッテリーランプ点滅)
●パナソニックサポートへ電話。修理受付の電話番号を教わる。
●修理受付に電話。事情を説明。修理の価格に付いての案内を受ける。
ちと不正確かも知れないが一応書き置こう。
送料:往復2800円
修理が不必要なら以上で終わり。
修理が必要なら、7100円の工賃と別途部品代。
修理が必要でもしない場合は、キャンセル料3500円。
メモる。めっさ高い。
●電気屋、MDR電化の前を通りかかったので、
サービスカウンターに行き、PCの修理が出来るか尋ねる。
「出来ます」
「幾らで?」
「メーカーは?」
「パナソニック」
「点検だけなら1000円です。修理が必要なら別途掛かります」
1000円らしいので、めっさ高いメモを捨てる。
●後日MDR電化にPC持ち込む。すると。
「パナソニックでもレッツノートだけは受け付けられないんです」
「この間尋ねた時に聞きませんでしたが」
「レッツノートだけはなんて言ったかな、メーカーの直接受付しか……」
「パナセンスですか」
「そんなのです」
●メモがないので、改めて電話番号を調べる。
パナソニック株式会社、神戸カスタマーセンター、
マイレッツ倶楽部、修理受付デスクに電話を掛ける。
前と違う所かも知れない。
症状を話し、メールで修理依頼書を送ってもらい、
PCを送る手筈が整うが、値段の話が出てこない。
●値段を問い合わせると。
「今回は無償での点検とさせて頂きます」
「? 送料とかは掛かるでしょう?」
「修理が必要になりましたら、工賃と部品代が掛かりますが、
それ以外は掛かりません」
「? それは……つまりこれは
此方の都合での点検ではないという事なんですか?」
「今回は、特に何処の修理を頼まれると言う事でもありませんので、それで」
説明の訳は分からなかったが、やぶ蛇でも困るので、そうですかと言う。
●点検結果の電話連絡が来る。
温度は正常範囲内。放熱機構のグリスだけは再塗布しておいたので、
それで様子を見てくれとのこと。