ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
今日、個人経営のシャツ店と、小さなパン屋へ行った。
雑誌に載っていた所を探して、二人連れで出向いたのだ。
長く歩いたし、たくさん他愛のない雑談をしたし、パンは美味しかった。
大きな繁華街からやや外れたそのストリートには、
穴場じみた、ハイセンスでひっそりとした佇まいの店が幾つも見つけられた。
本音を言うと、そういう女性らしい柔らかで楽しげな趣味は僕には乏しい。
僕は飽きもせず何年も同じ店に入り続けるタイプで、
それ以上に外出そのものが億劫である。
奥まった場所にあるレトロな雑貨屋、初めて目にするお洒落なカフェ、
そういう物の前で、彼女と一緒に感嘆の声を上げつつ、
何処か頭の片隅で「これはいい修行になる」と思っている。
楽しいか楽しくないかで言えば、
自分の部屋でじっとしながら、考え事をしている時の方が楽しい。
けれど、考える、という遊びは
知識や感性があればこそ出来るものらしいので、
外で色々な物を見て、遊びに使う新しい材料を頭に
仕入れ続けなければならない様なのだ。
幸い、連れ合いは非常に感性豊かな人だ。
彼女が「あー見て見て、いいかんじー」と言えば其方を見ればいい。
僕もずぶの朴念仁ではないのだから、探せばそこに良さを見つけられる。
いつか自力でその良さを探知できるようになるかも知れない。
日々が、自分に足りないゾーンを一区画ずつ開拓していく作業だ。
COMMENT