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クソ……眠い。電車の中からもう眠い。
それは良いとして。
~goo辞書より~~~~~
だれば 【だれ場】
演劇や講談などで客が飽きてしまうような場面。
~~~~~~~~~~~~
なあ、みんな……ダレ場を退屈にしない為にどうしてる?
絵描きはメイキングをよく見せてくれるけど、
字書きはそういうの無いからな。他の人の技が殆ど分からん。
いっそこういう質問を100質にしてバラまいてやろうかとか考えるくらいだ。
一応、言い出しっぺがダレ場の処理をどうしてるか言ってみると、
なんつーかもう。
カット。
くらいしか出来ないもので。
俺の感性でダレる事なのなら、読んでる人もダレる事なんじゃないか?
とムリヤリ納得して、この一連イラネとばかりにカット。
お陰で、「ホントはこの展開は色々理由があっての必然だって設定
してあるんだけどなあー」と思えどもその辺の諄い説明はカット。
目指すなら、そんな風に切り取りでシェイプするんじゃなくて、
凝縮してシェイプしなきゃいけないんじゃないだろうか。
しかしそれを時間を掛けずに実行する方法を僕の頭は知らないー。
ダレ場にしない為にそこに新たな小エピソードを拵えると
伸びて伸びて、薄まった長編にかさんでいくだけなのよな。
濃厚な味にするにはシェイプするしかないよな。な。
あーもー修羅場中なのに一日一日記を完遂しようと思ったらそれはつまり
今書いてる物の愚痴ばっかになる道理じゃないですかHAHAHAHA
だーかーらー黙って書けないのー? 昨日の日記忘れたのー?
あんましネチネチ語ったら(主にクオリティが)落ちた時ツラいよー?
自分の場合は一つの場面から次の場面への繋ぎが苦手なので「繋ぎ部分(ダレ場になりやすい部分)を端折ってごまかしている」と言ったほうが正確です。
そして愚痴でもなんでもはき出したほうが(blogに書くという過程などで)自分の中でも整理できるし、悪いことじゃないと思いますよ(`・ω・´)b
僕の場合その語感だと
カットは無くす、端折るは骨を残して削ぐ。ってカンジだなあ。
カットなら、例えば
登場人物ABCが行き先決定の為に発言をする、その内容でキャラ色を出そうとしても、
ダレるので最初から行き先が決まってる事にしちゃうとか。
端折るなら、AだけがBCに行き先の希望を告げて、
BCはそれぞれ違う表情で反応してる事でキャラ色は一応だそうとしたりとか。
また台詞全体から通じる必要最低限以外を削除するとか。
それに照らし合わせて言うなら、苔。たまの言う端折るというのは、
行き先が決まった瞬間、移動シーンが無いまま次の立ち位置から書いている。
ってカンジか? うーん。だとしたら僕の語感ではカット技術の内かなあ。
いや、作品全体規模から見れば端折る、だなあ。
どっちゃでもイイですねハイ。
あー。他の字書きさんとこういうコトをねちねちぐちぐち話してみたいなあー。
愚痴吐き場はホントに助かってるわ今回。此処で纏め直しまくってるよ。
好きでやってんのにナンデこんなにツラいんだとか時々じゃなく思う。
まあしかし、あんましのたうち回ってるの見せると、
あんなけ苦しんで書いてもこんなモンか、とか思われる危険があるわけでー。