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ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
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ウチのは長いだけで引きこもってる貧弱一般人アクビやねんけど、リクエストあったしちょっと書かしてもらうで。
昔に書いた記事はソロ前提のスキルについてやったし、そっちに書いてなかった内容を埋めるカンジでやるわな。




ヒールはもう死んだやろ。最近はハイネスしか見いひん。
更に団体戦ではコルセオの方が主体や思う。結構遠くまで届くしな。更にコルセオはディレイをカットして超連打したら、コルセオバリアて呼ばれるくらい無敵回復状態になるから、ようブラギとか乗って回復弾幕はってはるみたいやで。ただしSPが瞬く間に枯渇するって話や。
まあウチはソロペアやし普通にハイネス5がええね。昔は5のがディレイ長いとかSP消費デカイとかの関係で、2くらいを連打ってのもやってたけど、いつの間にか5でバーンにしてたわ。

サンクは、バックサンクとして使うことはほぼなくなったんちゃうかな。弱すぎて。MHPも被ダメもインフレしとるし、777回復の価値が落ちてきとんねん。
仮にヒール系増加装備やったらウチの半端な装備でも1300くらいは回復するけど、でもバックサンク必要なのはソロ時やからな。自分で攻撃せんといかんのに火力装備は外せへん。
てわけで回復が微々なサンクは、PT外の要ヒール者を探すために撒いたりはするかな。あと大乱闘イベントでは人口過密でターゲティングなんて出来ひんし、しゃーないしサンクしてたわ。まあそん時はちゃんとヒール系増加装備しとるしな。
コルセオもあるんやしサンクは無いなら無いで問題ないけど、あったらどっかで使うんちゃうかーくらいや。

ブレス速度マグニは今も基本やな。ソロでもペアでも団体戦でも、そこを切らさへんってのは昔と一緒や思うで。後はキリエかアスムやけど、迷ったらキリエ系でええ思うで。みんな体力あるしな。魔法防御はアスムしか効かへんけど、それなりに属性防御で対策してなかったらそもそも即死級やったりも多いしな。
ソロペアは「ブレス! 速度! キリエ!」がテンポええな。SP消費も小さいし。
団体戦は「クレメ! カント! プラエ!」ちゃうと、「あ、じゃあ他のアクビさんに頼みます」てなるかもしらん。

キュアとかリカバリーについても、もしかしたら同様に全体スキルのラウダ系とかクリアランスを使え言われるんかも知らんけど、ワシには実情は分からん。そこはちゃんと大パーティ系の人に聞かんと。
てかキュアとかリカバリー自体あんまし見んなった気もするなあ。GVとかならいざしらず、狩場では敵が使ってくる状態異常が分かってるワケやし、それの耐性を100%整えて行くことも多なってんちゃうか。ウチも昔はニュオーズがジョーク言う度にセルフリカバリーとか挑戦してたけど、やってられっかって普通にアンフロ買ったわ。まあウチの相方なんかは今もよく凍ってるからリカバリーで溶かしとるけど。

オラティオは、まあ割とそこそこ効くスキルやね。取るかどうかは、自分が攻撃担当するかどうか、如何ほど不死悪魔狩りに傾倒するか、で決めたらええんちゃうか。ウチはソロするし、相方も不死悪魔狩り好きやし、オラティオ10や。相方は聖属性カタール! 自分はジュデ! さあ敵をボコるぜー……の前にオラティオ。
因みに敵に弱点が無い時、オラティオして相方に塩かけた事もあるけど、まあそこまで劇的には変わらんかった。

ルアフが狩場によっては使えるスキルなのは相変わらずやけど。
ルアフはオラティオとセットで使う局面が多いわ。オラティオ全画面に効果あってクローク中の敵にもアイコンが付くし、ルアフで炙りに行く目印になんねん。ロックリッジクエでガスター見つけるのによう使ことる。オラティオで場所さえ知らせとけば、前衛が物理スキル当ててそのまま倒してくれたりもするから、ルアフよりオラティオの方が重要かもしれんな。

ニューマは重要やな。昔より重要かも知らん。ごっつ強い遠距離攻撃ざくざくありよるし。ロックリッジの牛の集団狙撃の回避とかに重宝してるわ。
物理防御はニューマとSWが双璧やろけど、ボスがよう使こてくるヘルジャッジメントとかややこしいわ。5マスの範囲まではSWで防げるけど、それ以上離れたらニューマで完封、みたいな仕様で、前衛SWと後衛ニューマで使い分けとかめんどい。けどその仕様わかって初めて怨霊武士ソロ撃破できたわ。
まあ大人数で怒涛の様に敵ボコる時には、そんな繊細な事せんと大火力で一瞬でボス撃破、みたいなんもあったけど、それ言い始めるとアクビ居なくていいって世界になるやん。ちまちま戦うならやっぱニューマはありがたいで。遠距離攻撃系のモンスターが10匹まとめて植えてある、みたいなイケズなマップも偶にあるしな。

SWは無くても生きて行けんこたない。戦う敵を選べばええだけやし。実際アクビソロ通常狩りなんて、タコ殴りされても5秒以上立ってられるくらい温い狩場での弱いものイジメが基本やからな。
けどボスとか強敵に挑むんやったら無いとスゴイ困るで。やし、他にすっごい取りたいスキルがあるってんじゃなきゃ大体の人は持っとんちゃうか。
ある程度の装備を固めた上でのSWは結構保つしな。割られる主な原因はダメージ限界やろけど、割られる最後の一発ではみ出たダメージは別に食らわへんみたいなんよ。つまりSW耐久残り10ダメージの時に100000ダメージ食らってもSWが消えるだけで99990食らうワケじゃないみたいなんね。そしたらとにかくSWのピンクが見えてる内は「ヘルジャッジメント!」されてもギャーてならへんワケやん。ほな割れたらすぐ次設置して間断なくSWだせば完封やな。って言うのは簡単やけどな……。他ゆうたらハートハンターリーダーとかSWなかったらウチはソロ撃破できへんな。

グロリアは狩場では滅びたかなー。アクビ自身にはそもそも要らんし。アサ系が相方でも時代がメテオアサルト!偶にダーククロー! とかやしな。クリ関係あらへん。グロは製造支援せんねやったら要らんわ。

エクスピアティオは物理火力職には凄い喜ばれるらしいでー……本当はな。ウチは相方が執行者の靴を履いてて、どっちにせよ物理防御100%無視やから使う機会ないねん。せっかく取ったのになー。本当は喜ばれるらしいで。知らんけど。

ジュデのおかげでINT聖職はソロが出来るようになった! と言っても過言ちゃうよね。昔やったらサラクエのアイリンですら怠くて倒せてなかったんとちゃうか。転生二次までの聖職はTUかMEが効かなきゃ狩りで稼ぐのは実質ムリって世界やったけど、今は属性が闇とか不死なだけで十分美味しく頂けてまう。あんまし効かへん属性相手でもHLで頑張るようなのとは次元が違うくらい早く倒せるし、シャアに集られただけで顔しかめてた時代とえらい変わったわ。聖属性に集られたら今でも顔しかめるけどな……。
割と狭めの範囲攻撃やから、自分の片側だけに敵をまとめる慣れは要るで。ジュデックスファイターの入門はタムランやったけど、そっからニブル村、装備そこそこ揃ってからは時の狭間の各メモダンとか、そんでピラ4のアヌビスとかやったわ。

MEには夢があるやんな。っていうか夢の装備でMEは強くなるんや。大きな野望としては+9エデンと+9ホリステ裁きでダブル雫ぶらさげて強化ネクロ粉砕、とかやけどまあムリやし。今は精々+7エデンと不死挿し悪魔祓いの書とシングル雫で普通ネクロ数匹まとめて吹っ飛ばすのが関の山ですわ。そこと強化ネクロ撃破の間には越えられない壁があるんやけど、それでもジュデでピラ4行ってた頃よりはずっと経験値あるで。夢あるなあME。せやけど装備が無い状態でのMEと比べたら、ジュデ連打してた方がハヨ倒せるんが現実や。MEはヒットに時間かかりよるからな。

アドラあんまし使わへん。ジェム代が掛かる割には専用装備ないとそんな強ないし。それこそ裁きセットでグレイヴ何とか一確とかそういうの出来てからの主要スキル昇格ちゃうかな。人によってはアドラで空中要塞ボスソロとかやってたけどトム装備やったわ。まあジュデよりは単体火力があるのは確かやから、ウチもジダーバグとか行ったらラストスパートでアースクエイク使われる前には連打しとくかな。でも無くてもええんちゃう、装備高いし。

レックスエーテルナ、使わんなあ。ソロでアドラとセットで使ってた時代もちょっとだけ有ったかな。でもディレイ長すぎて、もはやディレイというか待ち時間ってカンジやしな。結局アドラ二発撃ってまうのよ、ジェム2こ使てでも。前衛さんもLA待つくらいやったら自分で連打するわー思てはるんちゃう?
LA使う可能性が生まれるのはブラギ乗った時やと思うけど、それでもアクビは攻撃以外にやる事いっぱいあるワケやし、それらが全部終わっとるって胸張って言える自信が無かったらあんましLAで攻撃に参加する勇気ないかなあ。いや自信があっても、そもそも多数敵に全体攻撃ってパターンの方がずっと多い気がするから、LAで一体ずつちまちまってのも何やし。それにうっかり通常攻撃で消されることもあるLAを、ただでも圧迫されてるショトカ枠を割いてまで出すかと言うと、うんまあ主力が対単体最強ぽいふいんきのマタタビ猫とかやったらばヒマなら出しとこかしら、くらいかなあウチは。知らんで。活用してる人も居るんかもやで。

オーディンの力はアクビだけが使える装備スキルやね。ソロとかペアの時には欲しくなるわ、攻と防のバランスを人数で調整とか出来へんしな。
ただオデンで火力をあげると打たれ弱くなるわけで。大所帯ほど攻防の役割分担してない状態でしてしまうと転けるリスクは高いわな。てことでボトルネックが防御ちごて火力にある局面なら使こてるってカンジ。
別にオデンで狩り場が広がるってことはないけど、効率出すには役に立つんちゃう? 多分。
使い勝手としては持続時間が短いから掛け直しが面倒やな。効力切れのPTログも出えへんし。そんなこんなで不便やけど結構ダメの数字変わるんでチマチマ掛けとるわ。

エピクレシス、植木な。地面設置型やから歩き狩りのソロペアには要らんわな。団体戦でもベース組む狩りじゃないと使いづらいんとちゃう? 知らんけど。

アンシラだけ食うかゆわれたら、これもあんま食わんのな。食べ物なんかは知らんけど。SP吹っ飛ばされた! って時は大体命も危ないから、んなもん食うてるヒマない、逃げんと。アドラ連打でSPジリ貧のボス戦で一旦攻撃レンジから離れて戻ってこられる、とかいうレアなケースでは隅っこ行って食うとったが、まあ無いなら無いでイグ実でも食うわ。

シレンティウム、見ぃひんな。大体これ効く敵なら倒した方が早いんちゃう? まあ最近使ってないから知らんけど。まあ少なくともレックスディビーナの方はもう死んでるやろな。

エウカリ、退魔専門。孤独の道やね。スキルポイントきっついわ。ぶっちゃけそんなに世界変わらへんし無くてええんちゃうか? 浪漫スキルやで。

メディタ、昔ジュデ連打でSP枯渇する時期には役に立ってたで。でも今やったらC-SPRとかペンダントオブハーモニーとかつこたらええんちゃう? 知らんけど。

オルフェ、これ狩場で見たことないしなー。みんな使とんかなー。少なくともウチは攻撃型やし取ってないわ。ペアでいっぺん使ってみたけど、これ常時発動してたらSPがきつすぎた。じゃあここぞという時にだけ出すぞ! と思ても、そのここぞって命の危機のことやん。必死こいて連ヒールの場面やん。そんなんオルフェ出す間も惜しいわ。

サクラ、相方がアサ系やしウチでは取得する機会すらあらへん。最近はMEでも体感1秒ちょっとで詠唱終わるし、ウチは魚もDEX125の大極型やし、ソロしてる限りは詠唱長くて困ったとかないわ。なんかもっと詠唱すごい長いスキルにやったら使う価値あるんやろか。詠唱すごい長いスキルってなんやろな。コメットとか? 知らんけど。


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使う可能性ありそなスキルだけテキトーに書いてみたけど、個人の感想やで。
手練からは怒られそうなゆる意見や。

でもまあ基本的にアクビはソロならジュデさえあれば何とかなる世界や思うわ。
後のスキルはどうとっても致命傷にはならへんやろ。強いていうならハイネスの1や2くらいは必須に近いかもやな。

三次スキルの地位は個人的には
ジュデ > 越えられない壁 > ハイネス >> オラティオ > アドラ > その他
ってカンジやろか。まあ当方ソロかアサペアやしね。




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仮にシズの人が今ピラ4ソロしたらこんなスキルワークやな。

狩場到着 →スピポ服用!
→ブレス! 速度! キリエ10! マグニ5! オーディンの祝福2!
→索敵テレポ
敵いっぱい発見 →微走  →ジュデジュデ…… →ハイネス5!
→グリード!(群星) →テレポ
致命的な傷くらった! →放置!
敵ボルケーノ詠唱始まった →アドラ速攻 →倒すの間に合わない →三歩移動避け →いやヒットストップで歩けない →キリエ10 →移動
敵多すぎボコられ →キリエ10 →微走ハイネス →ジュデジュデ……
ボスきよった →SW10 →アスム5 →ジュデジュデ……

ソロは単品スキルばっかしやし昔とおんなじスキルが多いかもしらん。
そういや十数年も聖職ばっかやっとんねやな……。これでもβ1の頃は近接戦闘専門やったんやで。
まあなごなったけど、そんなカンジや! 知らんけど!
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