忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1415  1414  1413  1412  1411  1410  1409  1408  1406  1405  1404 
生きてりゃ嫌なヤツはいっぱい居るさ、ってみんな言うさ。
ただ、その対処法には割とバリエーションがある様で、敢えて味方につけに行くやら、徹底的に抗戦するやら。

一番性に合う行動はスルーなのだけど、一番性に合う精神はというと難しい。
無視しようとするのは案外に平常心ではない気がする。それはまるで一箇所だけ白塗りした絵画みたいに不自然な心持ちに思える。
忘れようとするのは危険な気がする。自分に対して害のある相手だから嫌な訳なので、そこは忘れず警戒する必要があると思う。
かといって注目するのは言語道断だ。人生の力を楽しくない者に裂くのは最も性に合わない。

行動はスルー。精神もスルー。
それは一つの答えなのだろうが、それは悟りの境地だ。凡人には出来かねる。
もしも凡人が嘘偽りなく心から相手を居ない扱いできるなら、それは実質的にかなりの高みに立てた時とかだろうと思う。これを目指すのは現実的ではない。

一つ、自動車を思った。
自動車は危険だが、危険だと思うだけで嫌悪感がない。熊も危険だが嫌悪感はない。土砂崩れも危険で怖いが嫌悪は催さない。
とすると、嫌なヤツを効率的にスルーする技術として、あんまり人間だと思っておかない方向性が考えられる。この世という存在に必ずある構成物として捉える。この考え方は心持ちを作りやすいので性に合っている様に思える。便利だ。
便利なだけでなく、相互的に有用なやり方かも知れない。何故なら、私を嫌なヤツだと思っている人もこの考えを持っていてくれれば、穏便にスルーしてくれるからだ。
ま、持ってないから嫌なヤツなんだろうけどね。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.