忍者ブログ
ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
1410  1409  1408  1406  1405  1404  1403  1402  1401  1400  1399 
全員が甲子園の土を袋詰めしている光景にはどうにも疑問を覚える。
まず、量が多すぎないか。
そして、持ち帰らない選択は難しいのか。

量の問題だが。
甲子園の土は野球がしやすいよう調整された物が日々補充されているという。
てことは無料じゃない。また、甲子園の土着の土でもない。
想い入れこそが重要なのなら、小瓶で良いだろう。
はやぶさを見てみろ。小惑星のチリだけで大盛りあがりしてたんだぞ。

持ち帰らない選択の話だが。
ふと、柔道の松本選手がオリンピックで金メダルを噛んでくれと言われても断ったことを思い出す。私はあの時ガッツポーズをした。なぜなら私はそれまで、メダルを噛んだり噛んだふりをしたりする日本人選手を見るたびに、「これだけ皆が噛むと言う事は断れない雰囲気を作られているのかも知れない」と言っていたからだ。松本選手は、「お世話になった方にまだ見せていないのに歯型は付けられない」という断りの文句も非常に上手かった。きっと以後は噛みたくない人は噛まずにいる、その為の道が切り開かれた事だろう。
それに比べ、甲子園の土を持ち帰らない選択は今、道としていま存在しているだろうか? 私は多少なりとも体育会系の同調圧力の強さを知っている。皆が『一丸となって』シューズ袋に土を詰め込んでいる時に、自分だけしないのは無理なのではないか。後輩ならなおさらだ。誰もが道を切り開けるわけではなく、大抵は存在する道を歩くしかないのだ。

だから私は、いつか高校野球界に松本選手のごとく道を切り開く勇者が現れ、親指ほどの小さな瓶に一摘みの土を入れる様子が、物珍しく報道される日を楽しみにしている。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 
ブログ内検索
 I don't care who you are
 Where you're from
 What you did
 As long as you love me
 Who you are
 Where you're from
 Don't care what you did
 As long as you love me
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
PR
"sakura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.