ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
いやさっきね、ウォーロックやろうと思ったんですよ、ウォーロック。
こちとら殆どプリ系しかやってないんですよ。魔法使い初心者ですよ。
なのでカローラ情報を探してたんですけど。
WEB上ではステータス例が多くて、スキル例が出てこないんすよ。
wikiの一般論じゃなくて生々しいスキル振りのいろはが知りたいんじゃよなー。
しかも一次職の分から全部知りたいんじゃよなー。
とか思ったけど、あーそっかーよく考えたら、
ワシかて自分のスキルとか書いたことないわなー。
と言う訳で、ほぼINTアクビしかやってないワシが、
1キャラ分のスキル振りをまとめてみた。一次職から全部な!
(2019年12月1日 加筆修正)
――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえず最近ウチのアクビは、これを基準にあと何をあげようかな下げようかなと思ってる。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdnzxdAhFbasOqoqBInaS2OsNkf1sN3In
※以下の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。
<アコライトスキル>
●速度上昇
MAXの10必須。
●ブレッシング
MAXの10必須。
●アクアベネディクタ
●ニューマ
●キュアー
特定のシーンではすっごく役に立つ。行く狩り場によっては全然要らん。
どうせ一次職スキルは余るだろうから、とりあえず取っとけばいい。
●ルアフ
ほぼ同上。ただしテレポやポタの前提なので絶対取ることになる。
●テレポート
ソロ狩りのほぼ必須スキル。まとめてバーンやるには敵がいっぱい欲しいじゃろ。
●ワープポータル
普通はMAXの4取る。取らない理由ない。だって便利でしょ。スキルポイントも余ってるし。
●エンジェラス(アンゼ)
全く使わんけど、キリエの前提で2取る。
●ヒール
普通はMAX10取る。けどアクビになったらハイネスあるからあんまし使わなくなる。
サンクやSWに向けて前提の1取ることになるし、
どうせ一次職スキルは余るんだから、MAXの10取っておけばいい。
●速度減少
不要。ネタスキル。
●ホーリーライト(HL)
使わない。スパルタ育成ですらヒール砲かTUでやってたからHLは使わなかった。
クエストスキルなので取っといてもスキルポイントは浪費しない。
●ディバインプロテクション
どうせアンゼの前提で3は取ってるし、
アコスキルポイントは余るんで、此処にポイント余りを振っちゃって転職する。
ソロプリはタコ殴られ職だから、微力ながら無駄にはならないはず。
●デーモンベイン
要らない。
●シグナムクルシス
要らない。
<プリーストスキル>
●キリエエレイソン
MAXの10必須。アスムとの使い分けをしている。
ソロならプラエなワケないからキリエMAXしか選択の余地ない。
VIT型は敵を避けられない訳で、ヒットストップがうざったい。
キリエがあると敵のまとめやすさが全然違ってくる。
20匹くらいまとめる時には、どの敵にも触れないようにまとめるのはなかなか難しい。
なので、キリエで何匹か掠りながらまとめて、
立ち止まったところで、アスム、オラティオ、ジュデックスしたりしてる。
●セーフティウォール
取るならMAXの10で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。
●サンクチュアリ
取るなら7以上で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。
ボス戦は、SWしながら魔法ダメージ分をサンクで回復しつつ倒してることが多い。
●レックスエーテルナ(LA)
ディレイが長くてソロでは使いづらい。単体にしか効かないのも不便。
よって無しでも良いのだが、アドラの前提のマグヌスの前提として取ることになる。
●レックスディビーナ
別に使わん。ディビーナが効くような敵なら倒したほうが早い。
けど、LAの前提で5取る羽目になる。
●マグニフィカート
普通この職に就いたら誰もがMAXの5レベル取る。太古からそうだった。
けど高レベルになる頃にはSPなんて大抵はマグニがなくてもやりくり可能で、その場合はマグニ無しか、グロリアの前提レベル3で止めるのも有りか。ソロなら、だぞ。PTでは切らしたらしばかれるぞ。
●リザレクション
ソロなら要らないけど、ジュデ取るなら前提で1取ることになる。
気の迷いで3取ってみたが、やっぱりソロには要らんかった。
逆に激戦PTだとHP満タンで起きる4でないとしばかれる。
●アスペルシオ
主に不死悪魔を殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしSWの前提で4は取ることになる。今どき聖水も安いし4でよくね?
●イムポティシオマヌス
殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしアスムの前提で3取ることになる。と思ってたら最近は戦乙女の雫でオーディン使いたきゃ5まで取る羽目になるんですわ、使うことはないのに。
●サフラギウム
PTスキルなのでソロでは使わない。
●グロリア
製造かクリティカルのお友達が居ないと使う機会が無い。
つまりソロで魔法攻撃するジュデ型には要らない。
●リカバリー
使えるので取るべきであり、そしてジュデの前提段階で絶対取ることになる。
リカバリーは掛けてから0.5秒程度の持続時間があるから、ソロでも使える。
相手の詠唱を見てから自分に掛けてスタンや凍結を凌ぐ、とか出来る。
まあ大抵はそんな面倒なことせずに、ただ敵をぶっとばしているだけだが。
●メイス修練
ジュデ型がメイスで殴ることは無いので要らない。
●聖体降福
●スローポイズン
不要。ネタスキルとされてきた。
●マグヌスエクソシズム(ME)
別に要らない。大抵のMEで倒せる敵は、ジュデで倒した方が早い。
しかしアドラが欲しければ前提で1取ることになる。
ソロ三次職になってもMEを持つ理由があるのなら、それは大抵は唯の浪漫、だったんだが戦乙女の雫があるとME威力が超化けて超使えるスキルに。使うのならばMAXの10要る。
●レディムプティオ
PTスキルなので不要。クエストスキルなので取っておいてもスキルポイントは浪費しない。
●SP回復力向上
メディタが欲しければ前提の5取るけど、大抵はリザ前提の4でいんじゃない?
今はSP回復は装備ブースト凄いし。
●ターンアンデッド
大人になったら使わない。が、ジュデの前提で3取ることになる。
<ハイプリーストスキル>
●マナリチャージ
取れない。あれば便利なんだろうけれど、前提スキルが殴り専用スキルばかりなので。
●バジリカ
不要。ほぼネタスキルとされてきた。
●アスムプティオ
これを取らなければ多分ハイプリーストになった意味がない。そう言われてた時代もある。
別に2とかでも良い。キリエと使い分けるなら40秒で十分だから。
しかし魔法きついボス戦とかなら、もっと持続して欲しいし5とかでも。
●メディタティオ
昔は使ってたけど今は使ってない。
かつてはジュデは連打し続けるとマグニしててもSPが赤字になりがちなので、迷った末にMAXの10取ってみたら割と快適だった。その時の条件がこれ。ジュデ連打でもSPには困らない。
・INT120
・メディタティオ(SP回復30%UP)
・ライオットとC-SPR(SP回復50%UP)
・詠唱キャンセルが愛しさの欠片(SP消費15%UP)
でも現代では詠唱キャンセル防止はSP消費の上がらない選択肢も増えたし、ライオットセットのC-SPRとかも効き目あるし、戦乙女の雫なんて1個だけでもSP回復力が50%上昇したりするから、そういうのを付けっぱなしにするならメディタは要らない。
<アクビスキル>
●レノヴァティオ
そんなに回復しない。掛けるだけメンドイので使わない。
バトルモードでもキーが足りない昨今だし。キーが勿体ない。
ライオットセットのC-Lifeの方が断然便利だし、INT型ソロとしてはいざとなったらハイネス一発って気もある。
●ハイネスヒール
ヒールの代わりにハイネスLv1か2を使ってたけど、
最近は装備でSP凄い余るから常に5でぶっ放してる。
●アンシラ
ボス戦でSP吹っ飛ばされた、みたいな時には偶にアンシラ食べることもあるけど、基本的には自身のSP回復力で何とかならないと戦いにならない。
あと、ホントにSP空だったらイグ実って手もある。
昔はSPジリ貧とかもあったけど、最近はSP回復力向上の付いた装備が多すぎて。
まあソロではエピクレシスしないから、アンシラは無いなら無いで良い。
●エウカリスティカ
不死悪魔特化としては欲しいが、スキルポイントが辛い。
別に無理して取ること無いけど、ソロだし浪漫を追求したければ取っても良いんじゃないかな。
PT戦するなら他のスキル優先だろうけど。
●オラティオ
ジュデックスファイターならMAXレベル欲しい。
ジュデを撃つ前には敵をまとめる。
その時にどうせ2秒程度、敵が追いついてくるのを突っ立って待つ時間がある。
丁度ヒマだしそん時に唱えとけばいい。
●シレンティウム
黙らせてる間に倒した方が早い。ソロは弱い者いじめが基本じゃし。
そもそも黙らせたいような強敵はレベル高すぎて効かんし。
●クリアランス
取ったことない。ソロの状態異常は薬で回復するし。
そもそも自分に掛けられるのかどうかも知らん。
●アドラムス
取るならMAXの10。切り札なんじゃし、そもそも低レベルでは青ジェムが勿体ないじゃろ。
アドラ特化のセット装備してないと、これを主体にソロ狩りする程は強くない。
ジュデ型に於けるアドラの用途としては、
ボスがラストスパート掛けてきた時には、アドラ連打で急いで決着つけたり。
通常狩りでも、途中から湧いた1匹とかをジュデ連打で倒すのがメンドかったら使ったり。
なんとのう速度が現象するっぽいからデバフっぽく一発だけ使っといたり。
●カントキャンディダス
●クレメンティア
●プラエファティオ
●コルセオヒール
PTスキルなのでソロには要らない。
●エピクレシス
●サクラメント
●ラウダアグヌス
●ラウダラムス
ソロでは使わない。
●デュプレライト
●エクスピアティオ
殴らないなら使わない。
※以上の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。
こちとら殆どプリ系しかやってないんですよ。魔法使い初心者ですよ。
なのでカローラ情報を探してたんですけど。
WEB上ではステータス例が多くて、スキル例が出てこないんすよ。
wikiの一般論じゃなくて生々しいスキル振りのいろはが知りたいんじゃよなー。
しかも一次職の分から全部知りたいんじゃよなー。
とか思ったけど、あーそっかーよく考えたら、
ワシかて自分のスキルとか書いたことないわなー。
と言う訳で、ほぼINTアクビしかやってないワシが、
1キャラ分のスキル振りをまとめてみた。一次職から全部な!
(2019年12月1日 加筆修正)
――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえず最近ウチのアクビは、これを基準にあと何をあげようかな下げようかなと思ってる。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdnzxdAhFbasOqoqBInaS2OsNkf1sN3In
※以下の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。
<アコライトスキル>
●速度上昇
MAXの10必須。
●ブレッシング
MAXの10必須。
●アクアベネディクタ
●ニューマ
●キュアー
特定のシーンではすっごく役に立つ。行く狩り場によっては全然要らん。
どうせ一次職スキルは余るだろうから、とりあえず取っとけばいい。
●ルアフ
ほぼ同上。ただしテレポやポタの前提なので絶対取ることになる。
●テレポート
ソロ狩りのほぼ必須スキル。まとめてバーンやるには敵がいっぱい欲しいじゃろ。
●ワープポータル
普通はMAXの4取る。取らない理由ない。だって便利でしょ。スキルポイントも余ってるし。
●エンジェラス(アンゼ)
全く使わんけど、キリエの前提で2取る。
●ヒール
普通はMAX10取る。けどアクビになったらハイネスあるからあんまし使わなくなる。
サンクやSWに向けて前提の1取ることになるし、
どうせ一次職スキルは余るんだから、MAXの10取っておけばいい。
●速度減少
不要。ネタスキル。
●ホーリーライト(HL)
使わない。スパルタ育成ですらヒール砲かTUでやってたからHLは使わなかった。
クエストスキルなので取っといてもスキルポイントは浪費しない。
●ディバインプロテクション
どうせアンゼの前提で3は取ってるし、
アコスキルポイントは余るんで、此処にポイント余りを振っちゃって転職する。
ソロプリはタコ殴られ職だから、微力ながら無駄にはならないはず。
●デーモンベイン
要らない。
●シグナムクルシス
要らない。
<プリーストスキル>
●キリエエレイソン
MAXの10必須。アスムとの使い分けをしている。
ソロならプラエなワケないからキリエMAXしか選択の余地ない。
VIT型は敵を避けられない訳で、ヒットストップがうざったい。
キリエがあると敵のまとめやすさが全然違ってくる。
20匹くらいまとめる時には、どの敵にも触れないようにまとめるのはなかなか難しい。
なので、キリエで何匹か掠りながらまとめて、
立ち止まったところで、アスム、オラティオ、ジュデックスしたりしてる。
●セーフティウォール
取るならMAXの10で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。
●サンクチュアリ
取るなら7以上で。なくても戦える狩り場を選べば要らない。ボス狩りでは欲しい。
ボス戦は、SWしながら魔法ダメージ分をサンクで回復しつつ倒してることが多い。
●レックスエーテルナ(LA)
ディレイが長くてソロでは使いづらい。単体にしか効かないのも不便。
よって無しでも良いのだが、アドラの前提のマグヌスの前提として取ることになる。
●レックスディビーナ
別に使わん。ディビーナが効くような敵なら倒したほうが早い。
けど、LAの前提で5取る羽目になる。
●マグニフィカート
普通この職に就いたら誰もがMAXの5レベル取る。太古からそうだった。
けど高レベルになる頃にはSPなんて大抵はマグニがなくてもやりくり可能で、その場合はマグニ無しか、グロリアの前提レベル3で止めるのも有りか。ソロなら、だぞ。PTでは切らしたらしばかれるぞ。
●リザレクション
ソロなら要らないけど、ジュデ取るなら前提で1取ることになる。
気の迷いで3取ってみたが、やっぱりソロには要らんかった。
逆に激戦PTだとHP満タンで起きる4でないとしばかれる。
●アスペルシオ
主に不死悪魔を殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしSWの前提で4は取ることになる。今どき聖水も安いし4でよくね?
●イムポティシオマヌス
殴る時のスキル。ソロで魔法攻撃するジュデ型では使わない。
しかしアスムの前提で3取ることになる。と思ってたら最近は戦乙女の雫でオーディン使いたきゃ5まで取る羽目になるんですわ、使うことはないのに。
●サフラギウム
PTスキルなのでソロでは使わない。
●グロリア
製造かクリティカルのお友達が居ないと使う機会が無い。
つまりソロで魔法攻撃するジュデ型には要らない。
●リカバリー
使えるので取るべきであり、そしてジュデの前提段階で絶対取ることになる。
リカバリーは掛けてから0.5秒程度の持続時間があるから、ソロでも使える。
相手の詠唱を見てから自分に掛けてスタンや凍結を凌ぐ、とか出来る。
まあ大抵はそんな面倒なことせずに、ただ敵をぶっとばしているだけだが。
●メイス修練
ジュデ型がメイスで殴ることは無いので要らない。
●聖体降福
●スローポイズン
不要。ネタスキルとされてきた。
●マグヌスエクソシズム(ME)
別に要らない。大抵のMEで倒せる敵は、ジュデで倒した方が早い。
しかしアドラが欲しければ前提で1取ることになる。
ソロ三次職になってもMEを持つ理由があるのなら、それは大抵は唯の浪漫、だったんだが戦乙女の雫があるとME威力が超化けて超使えるスキルに。使うのならばMAXの10要る。
●レディムプティオ
PTスキルなので不要。クエストスキルなので取っておいてもスキルポイントは浪費しない。
●SP回復力向上
メディタが欲しければ前提の5取るけど、大抵はリザ前提の4でいんじゃない?
今はSP回復は装備ブースト凄いし。
●ターンアンデッド
大人になったら使わない。が、ジュデの前提で3取ることになる。
<ハイプリーストスキル>
●マナリチャージ
取れない。あれば便利なんだろうけれど、前提スキルが殴り専用スキルばかりなので。
●バジリカ
不要。ほぼネタスキルとされてきた。
●アスムプティオ
これを取らなければ多分ハイプリーストになった意味がない。そう言われてた時代もある。
別に2とかでも良い。キリエと使い分けるなら40秒で十分だから。
しかし魔法きついボス戦とかなら、もっと持続して欲しいし5とかでも。
●メディタティオ
昔は使ってたけど今は使ってない。
かつてはジュデは連打し続けるとマグニしててもSPが赤字になりがちなので、迷った末にMAXの10取ってみたら割と快適だった。その時の条件がこれ。ジュデ連打でもSPには困らない。
・INT120
・メディタティオ(SP回復30%UP)
・ライオットとC-SPR(SP回復50%UP)
・詠唱キャンセルが愛しさの欠片(SP消費15%UP)
でも現代では詠唱キャンセル防止はSP消費の上がらない選択肢も増えたし、ライオットセットのC-SPRとかも効き目あるし、戦乙女の雫なんて1個だけでもSP回復力が50%上昇したりするから、そういうのを付けっぱなしにするならメディタは要らない。
<アクビスキル>
●レノヴァティオ
そんなに回復しない。掛けるだけメンドイので使わない。
バトルモードでもキーが足りない昨今だし。キーが勿体ない。
ライオットセットのC-Lifeの方が断然便利だし、INT型ソロとしてはいざとなったらハイネス一発って気もある。
●ハイネスヒール
ヒールの代わりにハイネスLv1か2を使ってたけど、
最近は装備でSP凄い余るから常に5でぶっ放してる。
●アンシラ
ボス戦でSP吹っ飛ばされた、みたいな時には偶にアンシラ食べることもあるけど、基本的には自身のSP回復力で何とかならないと戦いにならない。
あと、ホントにSP空だったらイグ実って手もある。
昔はSPジリ貧とかもあったけど、最近はSP回復力向上の付いた装備が多すぎて。
まあソロではエピクレシスしないから、アンシラは無いなら無いで良い。
●エウカリスティカ
不死悪魔特化としては欲しいが、スキルポイントが辛い。
別に無理して取ること無いけど、ソロだし浪漫を追求したければ取っても良いんじゃないかな。
PT戦するなら他のスキル優先だろうけど。
●オラティオ
ジュデックスファイターならMAXレベル欲しい。
ジュデを撃つ前には敵をまとめる。
その時にどうせ2秒程度、敵が追いついてくるのを突っ立って待つ時間がある。
丁度ヒマだしそん時に唱えとけばいい。
●シレンティウム
黙らせてる間に倒した方が早い。ソロは弱い者いじめが基本じゃし。
そもそも黙らせたいような強敵はレベル高すぎて効かんし。
●クリアランス
取ったことない。ソロの状態異常は薬で回復するし。
そもそも自分に掛けられるのかどうかも知らん。
●アドラムス
取るならMAXの10。切り札なんじゃし、そもそも低レベルでは青ジェムが勿体ないじゃろ。
アドラ特化のセット装備してないと、これを主体にソロ狩りする程は強くない。
ジュデ型に於けるアドラの用途としては、
ボスがラストスパート掛けてきた時には、アドラ連打で急いで決着つけたり。
通常狩りでも、途中から湧いた1匹とかをジュデ連打で倒すのがメンドかったら使ったり。
なんとのう速度が現象するっぽいからデバフっぽく一発だけ使っといたり。
●カントキャンディダス
●クレメンティア
●プラエファティオ
●コルセオヒール
PTスキルなのでソロには要らない。
●エピクレシス
●サクラメント
●ラウダアグヌス
●ラウダラムス
ソロでは使わない。
●デュプレライト
●エクスピアティオ
殴らないなら使わない。
※以上の全ては『ソロのジュデックス型』視点です。
COMMENT