ココは元S-Silence管理人の日記とかエッセイモドキとかが徒然とごにょごにょしている空間です
プロの間では耳が消耗品なのは常識だそうだ。
そんでもって、イヤホンはめっちゃ耳を消耗するらしい。
地下鉄の走行中は車内の騒音が80デシベルにも上るそうで、それに対抗できる音量でイヤホンを使うのは以っての外らしい。
困ったね。イヤホンに用事があるのってほぼ電車の中だ。
暇潰しに何か聴いているならやめればいいだけだが、ただ座っていられる時間というのが貴重だからそこに色々ぶっ込んでいるわけで。教材を聞くにしても、録音をチェックするにしても、筆記的作業を伴うため歩行中より電車の方が捗るという事情があるわけで。だからといって事務机に着いている時間ってのは延々90分も音を聞くに費やすのは勿体ないわけで。
現在の身体機能としては、可聴上限15000ヘルツ程度。一応は年相応。週に二回程度わりと爆音を聞く都合上は耳を節約したいが、時間も節約したい。
解決策、今の所なし。
(追記)
イヤホン事情に解決策はないが、耳の節約について勘案した結果。
『イヤープロテクター』
そんでもって、イヤホンはめっちゃ耳を消耗するらしい。
地下鉄の走行中は車内の騒音が80デシベルにも上るそうで、それに対抗できる音量でイヤホンを使うのは以っての外らしい。
困ったね。イヤホンに用事があるのってほぼ電車の中だ。
暇潰しに何か聴いているならやめればいいだけだが、ただ座っていられる時間というのが貴重だからそこに色々ぶっ込んでいるわけで。教材を聞くにしても、録音をチェックするにしても、筆記的作業を伴うため歩行中より電車の方が捗るという事情があるわけで。だからといって事務机に着いている時間ってのは延々90分も音を聞くに費やすのは勿体ないわけで。
現在の身体機能としては、可聴上限15000ヘルツ程度。一応は年相応。週に二回程度わりと爆音を聞く都合上は耳を節約したいが、時間も節約したい。
解決策、今の所なし。
(追記)
イヤホン事情に解決策はないが、耳の節約について勘案した結果。
『イヤープロテクター』
COMMENT